グローバル通信ネットワークの概念

衛星データの活用が当たり前の時代へ

現在、衛星開発技術の進化、コスト低下により、小型衛星の打ち上げが活発化しています。これまで国の研究用途でのみ活用されてきた衛星データも、民間企業によって活用しやすい世界がすぐそこまで来ています。マクニカでは、ソーシング技術を活かし、国内外の様々な衛星データプロバイダーと連携し、衛星データを活用した社会課題、企業課題の解決に取り組んでいます。

SAR衛星データを軸とした地上観測ソリューション

地上観測への衛星データの活用が、今後更に加速していきます。これまで、国の科学研究等でのみ活用されてきたような衛星データが、今後一般企業でも活用することができる世界へとなっていきます。マクニカが着目しているのは、SAR(Synthetic Apeture Radar)と呼ばれるレーダーを搭載した衛星からのデータです。SAR衛星データ及び、その解析のリーディングカンパニー、Synspective社と連携し、SAR衛星データを活用した課題解決に取り組んでいます。更に、上記SAR衛星データと光学衛星データ等の他のデータも組合せたソリューション開発にも取り組んでいます。活用先は、地盤変動の解析、災害時の被害状況の把握、森林の状態監視等、多岐に渡ります。このような衛星データをどのような課題解決に活用できるのか、今後様々な企業様とのディスカッションの中で、新しいアイディアが生まれていくことを楽しみにしています。

地上データ×衛星データ

マクニカでは、モビリティ等を活用したLiDARやカメラデータ等、地上のデータ収集、解析も多く行っており、これらのデータと衛星データを組み合わせることで、高解像度な局地的データ+俯瞰した衛星データの包括的なソリューションを構築することができると考えています。これにより、衛星データでまずは大枠の異常地点の目星をつけておき、モビリティやドローンを活用した、より高解像度の局地的なデータを収集するといったアプローチが可能になるかと考えています。これらを統一プラットフォームにて、可視化することにより、シームレスな管理に繋げることができると考えています。

衛星データ・地上データ

スマートメンテナンスにおける活用事例

日本では少子高齢化に伴い、30年で30%の労働者が減少するといわれています。また、高度経済成長期に作られた橋やトンネルなどのインフラの老朽化は今後さらに加速していきます。

少子高齢化
インフラ老朽化

限られた労働人口で、インフラのメンテナンスを行うためには、先進テクノロジーを活用したスマートメンテナンスが、今後更に重要になってくると考えています。マクニカでは、衛星データ+様々なソリューションを組合せ、スマートメンテナンスにおける、ご提供可能なサービスの幅を広げています。

スマートメンテナンス

お問い合わせ

衛星データ活用支援サービスに関するご質問やご不明点などございましたら、こちらよりお問い合わせ下さい。お気軽にご相談下さい。