茨城県の境町(町長:橋本 正裕)は、ソフトバンク株式会社の子会社であるSBドライブ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:佐治 友基、以下「SBドライブ」)および株式会社マクニカ(本社:横浜市港北区、代表取締役社長:原 一将、以下「マクニカ」)の協力の下、町内の移動手段として自律走行バス「NAVYA ARMA(ナビヤ アルマ)」(仏Navya社製)を、2020年4月をめどに定時・定路線で運行し、自治体が国内で初めて自律走行バスを公道で実用化します※。

境町は、まずSBドライブが保有するナンバー取得済みの「NAVYA ARMA」と、複数の自動運転車両の運行を遠隔地から同時に管理・監視できるSBドライブの自動運転車両運行プラットフォーム「Dispatcher(ディスパッチャー)」を活用して、町内の医療施設や郵便局、学校、銀行などをつなぐルートで自律走行バスの運行を開始します。
その後、仏Navya社と「NAVYA ARMA」の販売代理店契約を結ぶマクニカから、境町が同車両を3台購入して、夏頃をめどにこれらの車両での運行に切り替える予定です。

SBドライブは、町内のシェアオフィスにサテライトオフィスを開設し、初期の段階では、SBドライブの社員がバスの運行を請け負う事業者のドライバーにサテライトオフィス内でトレーニングを行い、「Dispatcher」を活用したバスの運行管理のサポートを行います。
車内での転倒事故につながりやすい乗客の着座前発進や走行中の車内移動などを、AI(人工知能)で検知して遠隔監視者に注意喚起を行う機能や、運行ルートや車両設定の改善のためにそれらの事象が過去に発生した箇所や回数を地図上で確認できる機能、出発地と目的地を指定して遠隔地から車両に走行指示を出す機能などを備える「Dispatcher」を、安全な運行管理に活用します。
また、SBドライブは、自律走行のためのルート設定や、障害物などを検知するセンサーの設定などを行います。

マクニカは、自律走行のために搭載されたさまざまなセンサーから取得した情報を基に周辺環境を自動運転ソフトウエアで認知・判断して走行する自律走行車両「NAVYA ARMA」を境町に提供する他、境町が車両を購入後も安定的にバスを運行できるよう、ソフトウェアのサポートを行います。
また、自動運転ソリューションを提供してきた知見をベースに各種センサーのメンテナンスを行う他、車両本体については地元の車両整備工場と連携して、境町での自律走行バスの運行を全面的に支援します。

境町では、高齢化に伴う免許返納者の増加や鉄道の駅の不足、バスやタクシードライバーの不足などの課題を抱えており、移動手段の拡充が喫緊の課題でした。
境町は、SBドライブおよびマクニカの協力の下、自律走行バスを運行させることで、住民が便利に移動できる環境を構築することを目指します。
また、このたび境町、SBドライブおよびマクニカの3者は、新しいモビリティサービスを通して、地域および産業の活性化と町民サービスの向上に取り組むための連携協定を締結し、今後3者で境町の発展に取り組んでいく予定です。

なお、内閣官房日本経済再生総合事務局は、自動運転車両の利用を検討する企業や自治体による利活用を目的に、各地域の走行環境や条件のパターンを整理した「地域移動サービスにおける自動運転導入に向けた走行環境条件の設定のパターン化参照モデル(2020 年モデル)」を、2019年12月25日に策定しました。
SBドライブは、このモデルにおいて、境町と類似した環境や条件における自動運転サービス導入のモデルケースを作り、他自治体の参考となることを目指します。

※  定員11人以上の車両が一般の方の移動手段として、期間を限定せずに大半の区間を自律走行するのは初めて(SBドライブ調べ)。

 

■「NAVYA ARMA」の外観(イメージ)

■「NAVYA ARMA」の境町での走行イメージ

■想定する境町での運行ルート

■「Dispatcher」のイメージ

  • Dispatcher は、SB ドライブ株式会社の商標です。
  • このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
  • このプレスリリースに記載されている内容、製品・サービスの価格、仕様、問い合わせ先およびその他の情報は、発表日時点のものです。これらの情報は予告なしに変更される場合があります。
 

【本件に関する報道関係者からの問い合わせ先】
株式会社マクニカ 経営企画部 広報企画課
Tel:045-470-9851 E-mail:macpr@macnica.co.jp