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- Macnica Premium Support for Splunk(利活用支援、バージョンアップ見守り)
- Macnica Premium Support for Splunk スキルアップパッケージ

Splunk
スプランク
北海道総合通信網株式会社様

社内ネットワークのログ管理・調査時間の短縮を実現
- メーカーやOS が異なるサーバに、各々がログインして確認する作業に時間を要していた
- 異なるOS やコマンド入力など、担当者のスキルレベルによってはログの閲覧が困難


- Splunk にアクセスするのみでログが確認でき、容易に検索、閲覧が可能に
- スキルレベルに関係なくログ調査が可能になり、調査にかける時間も短縮
運用をご担当の方
「Splunk はフリー版を個人で使ったことがあり、機能の高さが印象に残っていました。現在の部署(社内システム部門)に着任した際、機器の台数が多くログの扱いが煩雑であったため、Splunk が非常に役立つと思い、チームに紹介しました。
ユニアデックス様からマクニカをご紹介いただき、導入前の確認事項にも明確かつ詳細に回答をいただいたお陰で、不安なく導入に踏み切ることができました。導入後の感想ですが、機器単体ではローテートされてしまう過去のログもSplunk で長期間保有でき、数年前のログも瞬時に検索できるのが極めて大きなメリットだと感じています。
Splunk 単体でもフィールドの自動認識など便利な機能が満載ですが、サーバやネットワーク機器に特化したプラグインを利用して非常に柔軟な解析ができることも大きなメリットと感じております。
機器自体が持つログ検索機能では発見できなかった傾向を、Splunk のおかげで気づく事も何度もありました。
また、大切なログを取り扱うだけにSplunk の運用にはサポートが不可欠と考えています。マクニカのサポート担当者には、導入前の評価段階から運用に至るまできめ細やかにサポートいただきました。ニッチな設定やトラブル対応についても回答が迅速・的確で、しかも技術レベルが高いため、非常に満足しています。
今後もSplunk を活用してゆきたいと考えております。」
導入を決定された方
「Splunk 導入前は、複数のサーバを運用管理をする際、メーカーやOS の異なるサーバに各々ログインして確認を行う事に時間を要しており、ついつい作業が後回しになってしまう事もありました。
また、異なるOS やコマンド入力など、担当者のスキルレベルによってはログを閲覧出来ない場合もありました。
Splunk 導入後は、各サーバのログがSplunk に一元化されているため、各サーバのログを容易に検索し閲覧が可能となった事で、スキルレベルに関係なくログ調査が可能になり、調査にかける時間も短縮できています。」
User Profile
北海道総合通信網株式会社 | |
---|---|
創立 |
1989年 |
従業員 |
244名 |
所在地 |
〒060-0031北海道札幌市中央区北1条東2丁目5番3 塚本ビル北1館 |
URL |
お問い合わせ・資料請求
株式会社マクニカ Splunk 担当
- TEL:045-476-2010
- E-mail:splunk-sales@macnica.co.jp
平日 9:00~17:00