現場起点の製造DX

DSF Cycloneロゴ

収益性を求めるしなやかな工場

スマート工場が真に成功した姿とは、「生産効率を最大に維持し続けられること」であると私達マクニカは考えます。工場全体の生産性を向上させ、企業の製造活動の収益性を高め、ひいては企業の発展に大きな価値を生み出します。

しかし、そのような取り組みはどのように始めればいいのでしょうか。生産現場の人々にとって負荷が少なく効果が実感できる現場フレンドリーな発想から始めることです。

まずは現場起点で一つのラインからスタート。
製造データを構造化し、カイゼンサイクルを回し続け、その成功を他のラインへ横展開し工場全体へ発展させる。運用修正も現場でできることが絶対条件。
拡張性と柔軟性を兼ね備えた「しなやかな工場」を目指してみませんか。

特徴

目標指標の連動
組織の階層で断絶されることなく、共通の指標で分析。

そのための標準化されたデータ構造の仕組みを持つことが、製造DXのスタートラインです

最終ゴールは生産効率向上を企業全体へ展開すること。
でも、
始めるのは1工場の製造現場を起点に。

日々現場でカイゼンに取り組む品質の高い日本の製造現場がスマート工場化による価値をを享受できるシステムであることが必要条件です

現場にフィット。
メンテナンスを最小限に。

機能ごとに組み合わせられるパッケージ製品で現場にフィット。
内製でのメンテナンスを想定した仕様は、メンテナンスの苦労を最小化します

動画で納得!スマート工場

製品紹介ムービー

サービスのお問い合わせはこちら