「3つの動く」を創るデジタルツイン

「バーチャル空間で再現」から1歩先へ!デジタルツイン活用で創り出す「動く〇〇」
製造DX推進において、デジタルツインを活用し「動く」バーチャル工場を手に入れることは、有効な手段です。プロジェクト初期からの活用はもちろん、「持続可能な製造DX」を実現させるまでの強いパートナーとなります。しかし、デジタルツインの真価はそれだけにとどまりません。製造DXを加速させる「3つの動く」を創り出す本当の実力をご紹介します。

デジタルツインのイメージ

「3つの動く」とは

1

「動く」バーチャル工場
課題の見える化

2

現場が「動く」
シゴトの未来を共有する

3

経営層が「動く」
具体性のあるDXプロジェクト

1.課題の見える化「動く」バーチャル工場

デジタルツインは、みなさまの工場をバーチャル空間に再現することで、工場の状態やボトルネックとなっている課題の「見える化」を実現します。
さらには、何度でも試行することが可能であり、プランニング精度の向上や、工程/リソースの最適化を実現することができます。つまり、製造DX推進におけるデジタルツインとは、初期段階から効率的にPDCAを回す助けになり、かつ運用フェーズでも重要な役割を持つ強力なパートナーとしてみなさまの製造DX推進を支えることができるものです。
また、デジタルツインを初期段階から活用し続けた先に、バーチャルと実際の工場を融合させることも可能です。 そうなれば、改善や保守に必要なデータをリアルタイムで収集・分析を行い、最適解をフィードバックする「持続可能な製造DX」を実現します。

バーチャル工場とリアル工場が連携。DX導入の段階から運用フェーズまで活用でき、持続可能な製造DXとなる

2.現場が「動く」シゴトの未来を共有する

デジタルツインは、シミュレーターとしてだけでなく、コミュニケーションツールとしても優秀です。
製造DX推進の大きな「壁」として、他部門や関連部署といった「現場」との連携があります。その「壁」を取り払うために有効なのが「実際に動く」未来を共有することです。
シミュレーションにより工場がどのように変わるのか、人の動きがどう変わるのかを共有することで、現場からのフィードバックが生まれ、「DXをなぜ進めるのか」という消極的な声から「DXでどう変わっていくのか」という積極的な声に変えることができるのです。
さらには、簡易的なフィードバックであれば、共有の場ですぐにシミュレーションを行うこともでき、一気に「現場を巻き込んだDXプロジェクト」を実現することも可能です。

他部門、関連部署、現場の連携にデジタルツインをいかす

3.経営層が「動く」具体性のあるDXプロジェクト

デジタルツインによるシミュレーションは経営層へのアプローチにも有効です。
製造DX推進における懸念事項を最小のコストと最短の期間で事前に何度でも検討することができ、経営層の投資判断に「プロジェクトの具体性」と「目に見えるプロジェクト」いうインパクトを与えることができます。
また、現場と同じく実際に動くバーチャル工場を見せることで経営層の判断材料の1つである「費用対効果」という大きな壁を乗り越えることもできます。
そこから積極的なコミュニケーションが生まれ、<DX推進チーム><現場><経営層>の3つが連携する「本当の製造DX」のはじまりを創り出す可能性を秘めているのが「デジタルツイン」なのです。

※お申込み後動画一覧ページに移動します

関連サービス

マクニカでは様々な個別テーマについても支援しております。

デジタル工場導入支援サービス

PlantSimulation製品ページ

 

資料

そのほかの資料

事例一覧

過去イベント動画一覧

資料一覧