デジタル化がもたらす 産業機械メーカーのものづくり変革

本イベントの開催は終了いたしました。

イベントの特徴

※イベントタイトルを一部変更いたしました。これに伴う内容の変更はありません。

人材不足、新型コロナウイルス流行など、製造業を取り巻く環境は厳しさを増しています。
そのような中、多くの企業がニューノーマル時代を意識した中長期的なデジタル化の検討を始めています。
今後、現実世界を仮想空間上に構築する「デジタルツイン」などデジタル化の重要度は、確実に増していきます。

ものづくりにおいては、設計・製造連携から製造現場のデジタル化が重要になります。
ものづくりの変革を実現するために、デジタルでつなぐことで何ができるのか?
どのようなアプローチをすればよいのか?

本イベントでは、デジタル化がもたらす恩恵とその効果について、徹底的に解説いたします。

※本セミナーは無料となります。

こんな人にオススメです!

・コロナ禍の今だからこそ、「本気でデジタル変革を加速させたい!」とお考えの方
・ものづくり変革に取り組み始めているけど、なかなかうまく進まない/止まってしまっている方
・そもそも、開発から製造までをデジタルでつなぐことで何ができるのか知りたい方
・デジタル化における費用対効果や投資判断に課題を持っている方

 ※競合製品をお取り扱いされている方、個人の方の参加はお断りさせていただく場合がございます。
※同業他社のお客様や本セミナーへの参加がふさわしくないと当社が認める事情がある場合は、参加をお断りさせていただく場合がございます。

日程・お申し込み

日程 時間 会場 定員 お申し込み
2021/04/09
(金)
  • 13:30-16:20

オンライン(Zoom利用)

  • -
受付終了

アジェンダ

時間 内容
13:30-14:00

メカ開発・設計プロセスのデジタライゼーションを実現するには

   
●概要
開発、設計、生産技術、生産手配、見積、サービスなど、幅広い業務の中で手戻りや見直しが多く発生し、取り組みたい仕事に集中できない現状は頭の痛い課題です。

本セッションでは、デジタル情報を駆使した開発プロセス効率化ソリューション、NXを用いた3D CADモデル作成、Teamcenterを用いたCADデータ管理によるデジタルツインと情報の一元管理化、設計探査ツールHEEDSによる設計要件を満たすパラメータサーベイの自動化をご紹介します。

●登壇者
シーメンス株式会社
ポートフォリオ開発本部
ディレクター 丸山 貴弘 様

14:00-14:20

デジタル工場による競争力の強化

   
●概要
これまで数値だけで表現されていた工場・ラインを、デジタルで表現することにより様々な活用方法がございます。

本セッションでは、デジタル工場について、自社での活用方法、ユーザー様の事例を元にした顧客向けの活用方法をご紹介します。

●登壇者
シーメンス株式会社
ポートフォリオ開発本部
スペシャリスト 小林 憲貴 様

14:20-14:40

品質設計・製造設計を余すことなく実世界に転写する製造実行

   
●概要
個別設計性が高く、製品ライフサイクルも比較的長い工作機械業界においては、高度な設計・製造連携性が競争力の肝になります。
シーメンスは、製品設計・工程設計だけでなく、品質設計も含めた全ての情報を工場(製造実行)に連携させる、高度な製造オペレーション管理を実現することができます。

本セッションでは、製造実行に焦点を当てつつ、設計を含めた全体の課題解決アプローチについてご紹介します。

●登壇者
シーメンス株式会社
ポートフォリオ開発本部
コンサルタント 境田 千洋 様

14:40-15:00

休憩

15:00-15:20

IIoT から見た工場のデジタル化とその役割

   
●概要
DX、デジタル化という言葉とは切っても切れない IoT ですが、活用度自体が低いのもまた日本の現状です。
プラットフォームとしての考え方、デジタル化の進め方、どのような役割を担わせるか、また収益に繋げる方法など、考えるべき点は数多くあります。

本セッションでは、IoT を活用したリアルデータの取得・可視化に留まらないさらなる活用に向けた各種ソリューションと、各社独自のアプリケーション開発までを視野に入れたIoT 活用の向かうべき方向をご紹介します。

●登壇者
シーメンス株式会社
AP Cloud GTM
PfD / Japan Business Lead(MFI) 栗田 昭裕 様

15:20-15:50

難解なものづくりDXのはじめの一歩 – デジタルがもたらす絶大なる効果と進め方 –

●概要
ものづくりにおけるデジタル変革において、課題設定や関係部署との連携、投資判断に頭を悩まされ、プロジェクトをうまく進められていない企業様は多いのではないでしょうか。

本セッションでは、難解なDXプロジェクトの「はじめの一歩」、産業機械メーカー様における個別課題の解決事例など、ものづくり変革のリアルな現場をご紹介いたします。

●登壇者
株式会社マクニカ 
インダストリアルソリューション事業部 
事業部長 阿部 幸太

15:50-16:20

Sli.doを活用したQ&A

※講演内容、お時間など、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

講師/講師プロフィール