BEV(電気自動車)、HEV(ハイブリッド車)、PHEV(プラグインハイブリッド車)などのEVは、2030年には新車販売台数の半分以上を占めると言われ、世界中の車メーカーが開発を加速しています。
駆動性能に直結するトラクションインバーターには、小型化、高い効率、高度な安全性が要求されますが、「どの部品を選べば良いかわからない」「性能向上につながる部品があれば検討したい」とお困りの設計者も多いのではないでしょうか?
ここでは、インバーターの性能を高めるアナログ・デバイセズのソリューションを紹介します。
インバーターの構成とアナログ・デバイセズの製品ラインナップ
車載半導体で豊富な実績を持つアナログ・デバイセズは、EV開発者のニーズに応える高性能なラインナップを総合的に展開しています。
今回ご紹介するのはインバーターソリューションですが、「オンボード・チャージャー (OBC) 」、「バッテリー・マネジメント・システム (BMS) 」、「DC/DCコンバーター」といったEVのパワートレインに対して多様なソリューションが提供されています。
インバーターを構成する主要なデバイスとして、絶縁型ゲートドライバー、絶縁電源、絶縁アンプ、デジタルアイソレーターなどが挙げられます。アナログ・デバイセズはそれぞれに複数のソリューションを持ち、システムに応じて最適なデバイスの選択が可能です。
その中から、今回は特におすすめのソリューションをピックアップして紹介します。
インバーターの安全性、信頼性を高めるiCoupler🄬 技術
インバーターの性能向上には、アナログ・デバイセズならではのデジタル・アイソレーション技術「iCoupler🄬 技術」が貢献します。ポリイミド絶縁体を採用した磁気絶縁方式により、従来のフォトカプラーの課題を克服。絶縁信頼性の向上、伝送レートの高速化、低消費電力、回路の小型化を実現しています。
iCoupler🄬 技術とは?磁気によるアイソレーションとフォトカプラーの比較動画
iCoupler🄬 技術に基づいた磁気絶縁方式について説明した動画です。フォトカプラーとの違いが理解できます。
iCoupler🄬 技術は20年以上にわたってさまざまなデバイスに適用され、これまでに50億チャンネル以上の出荷実績があります。豊富な実績を持つiCoupler🄬 技術の活用で、信頼性の高いインバーターを実現できます。
インバーターの駆動性能を左右する絶縁型ゲートドライバー
インバーターで使われるデバイスの中でも、パワースイッチと並び駆動性能を左右する重要なデバイスが絶縁型ゲートドライバーです。
アナログ・デバイセズの絶縁型ゲートドライバーは、iCoupler🄬 技術によって、コモンモード過渡耐圧 (CMTI) を犠牲にすることなく、超低伝搬遅延を実現しています。シリコンベースのIGBTやMOSFETだけでなく、ワイド・バンド・ギャップ材料をベースとしたSiCやGaNにも対応できますので、これらと組み合わせることで、高効率化、小型化に貢献します。
その一例が、30A対応のSiC向けゲートドライバー「ADuM4177」です。オン抵抗0.4Ω未満を実現し、業界最高クラスの駆動能力を提供しています。
DESAT、ソフトシャットダウン、ミラークランプ、電圧監視、障害レポートなど、保護機能や自己診断機能が充実し、機能安全 (FuSa) にも対応しています。EEPROMにプログラム可能なレジスタを持ち、SPIでアクセスできます。また、SPIを介してスルーレートの選択が可能です。
アナログ・デバイセズの絶縁型ゲートドライバーの中でも、ADuM4177は最高性能のデバイスです。
また、シンプルな製品を使いこなしたい方には、「ADuM4135」も見逃せません。DESAT検出やミラークランプ、ソフトシャットダウンといった基本機能を備え、100kV/µsのCMTIと55nsの伝搬遅延特性という十分な性能を実現しています。
他にも複数の製品がありますので、システムの仕様や構成にあわせて、選択が可能です。
|
ADuM4135 |
ADUM4137 |
ADUM4138 |
ADUM4177 |
Channel |
1 |
1 |
1 |
1 |
Fly back Ctrl. |
No |
No |
Yes |
No |
Negative Supply |
Yes |
No |
No |
Yes |
Sprit Out |
Yes |
Yes |
Yes |
Yes |
Miller Clamp |
Yes (Internal Switch) |
Yes (External Switch) |
Yes (External Switch) |
Yes (External Switch) |
Slew rate control |
No |
No |
No |
Yes |
Analog input |
No |
2ch |
2ch |
1ch |
UVLO |
VDD1, VDD2 |
VDD1, VDD2 |
VDD1, VDD2 |
VDD1, VDD2, VSS2 |
OVP |
No |
No |
No |
VDD2, VSS2 |
DESAT/Over Current |
DESAT |
OC |
DESAT,OC |
DESAT |
Active Short Circuit |
No |
No |
No |
Yes |
Soft Shutdown |
Fixed |
Adjustable |
Adjustable |
Adjustable |
EEPROM |
No |
Yes |
Yes |
Yes |
SPI Interface |
No |
Yes |
Yes |
Yes |
Package |
16-Lead SOIC-W |
28-Lead SOIC-W |
28-Lead SOIC-W |
28-Lead SOIC-W |
システムにあわせて選択が可能な製品ラインナップ:トラクションインバーター向け絶縁型ゲートドライバー
小型化に貢献する絶縁電源(フライバックコントローラー)
次に、小型化に貢献するアナログ・デバイセズの絶縁電源(フライバックコントローラー)を紹介します。
従来のフライバックコントローラーは、出力電圧をモニタリングするフィードバック回路にフォトカプラーが使われているため、回路の複雑化や大型化の要因となっていました。
一方、アナログ・デバイセズのフライバックコントローラーは、フォトカプラー不要で出力電圧をレギュレーションできるバウンダリーモードを採用しています。これにより、十分なレギュレーション精度を保ったまま、部品点数の削減、回路の小型化が実現できます。
多くのトラクションインバーターでは、6個の絶縁型ゲートドライバーに対して、それぞれ絶縁電源が配置されます。アナログ・デバイセズのソリューションを使用することで、インバーターの大幅な小型化を実現できます。
フライバックコントローラーの一例が、65V/1.2Aスイッチを内蔵する「LT8301」です。入力電圧範囲2.7V~42Vを実現し、12Vバッテリーの車載アプリケーションに最適です。
また、もう少し大きな供給電流が必要な場合には、65V/3.6Aスイッチ内蔵の絶縁型電源コントローラー「LT8302」もおすすめです。他にも複数のラインナップがありますので、入出力仕様に応じて選択が可能です。
|
VIN Range |
Internal Power Switch |
POUT |
LT8301 |
2.7V - 42V |
1.2A/65V |
~2W |
LT8302 |
2.8V - 42V |
3.6A/65V |
~5W |
LT8300 |
6V - 100V |
0.23A/150V |
~2W |
LT8303 |
5.5V - 100V |
0.5A/150V |
~4W |
LT8304 |
3V - 100V |
2.0A/150V |
~12W |
LT8315 |
18V - 560V |
0.3A/630V |
~10W |
LT8316 |
18V - 630V |
external |
~80W |
フライバックコントローラー LT830xシリーズのラインナップ
アナログ・デバイセズのインバーターソリューションは、システム仕様や設計思想にあわせて多様な選択肢を提供し、最高レベルの安全性と電力効率を備えた、小型のインバーターの実現に貢献します。
本記事でご紹介したソリューションは評価ボードが提供されています。手軽にお試しいただくことが可能です。ご興味をお持ちの方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。
アプリケーション例
・BEV(電気自動車)
・HEV(ハイブリッド車)
・PHEV(プラグインハイブリッド車)
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- インバータおよび電気モータ・システム・ソリューション(各種データはこちらからダウンロードいただけます)
- フライバック、フォワード、絶縁コントローラー(各種データはこちらからダウンロードいただけます)
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