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DXを進めるよう指示されたが、何から手をつければいいのか分からない」 「業務が忙しくて、新しい取り組みに割く時間がない」
このような悩みを抱えていませんか?

DX推進は大きな変革を求められるように感じるかもしれませんが、実は 「小さく始めて、確実に成果を出す」ことが成功のカギ です。まずは短期間で導入できる「業務効率化」の取り組みから着手し、スモールスタートで成功体験を積み上げることで、社内の理解を得ながらDXを加速させていきましょう!

本記事では、 ローコード開発プラットフォーム「Mendix」を活用し、スモールスタートで業務改善を実現した3つの成功事例 を紹介します。

【事例①】ペーパーレス改革—スモールスタートで実現したデジタルサービスの加速 (自治体)

■課題

ある自治体では、住民が各種サービスを利用する際、複数の部署を何度も訪問し、紙の書類に署名を集める必要がありました。これにより、サービス提供までの時間が長引き、業務の負担も増大。さらに、紙ベースのプロセスによる人的ミスや、文書管理コストの増加も課題となっていました。

■解決策

この自治体は、Mendixを活用し、サービスのデジタル化を推進しました。まず、特定の業務プロセスを対象にスモールスタートでデジタル化に取り組みました。最初の段階では約10名の従業員が関与するプロセスを、紙ベースからデジタルワークフローへ移行することから着手。その後、最終的なゴールとして、月間1万人規模のユーザーが利用するオンラインサービスポータルの構築を目指しています。

■効果

スモールスタートでの成功が評価され、プロジェクトの規模が拡大し、その結果、さらなるペーパーレス化が推進されました。これらの結果として、行政サービスの提供スピードが向上し、市民の利便性が大幅に改善されました。デジタルポータルへのトラフィックは1日最大数千万人に達し、月間ページビューは100万回を超える成果を記録しました。加えて、わずか3か月で数百ものサービスがオンライン化され、自治体のデジタル変革が加速しました。

■ポイント

Mendixを活用することで、迅速なプロトタイピングとスピーディな展開を可能にし、短期間で目に見える成果を生み出しました。スモールスタートで導入し、成功事例を積み重ねることで、組織全体のデジタル化の流れを作り出しました。最初の成功が信頼につながり、結果的に大規模なペーパーレス化の実現へとつながったと言えます。

↑スモールスタートのアプリ例(ペーパーレス承認アプリ)↑

【事例②】Excel脱却!製造業における業務プロセスのデジタル化成功事例:スモールスタートで効率化を実現 (製造業)

■課題

ある製造業の企業では、業務の進捗管理やデータ入力をExcelで行っており、膨大な量のデータと複雑なプロセスによって、作業効率が低下していました。特に、情報の一元管理ができておらず、Excelで出力したデータをメールでリレー方式に共有する形で業務の進捗管理を行っていたため、週に平均15時間を進捗把握のみに費やしていました。この状況を改善するため、デジタル化の推進が必要となりました。

■解決策

この企業は、業務フローのデジタル化に着手するべく、Mendixを導入しました。Mendixを活用することで、従来Excelで管理されていたプロセスをデジタル化し、情報をリアルタイムで更新できるようにしました。まずはスモールスタートとして10名のチームで導入を開始し、その効果を実証した後、全社展開へと進める戦略を立案しました。

■結果

スモールスタートを実施した結果、進捗管理の効率が大幅に向上し、週あたりの管理時間が平均15時間から5時間に削減されました。さらに、データを一元管理することも実現でき、リアルタイムで情報を確認できるようになったことで、意思決定のスピードも50%向上しました。また、Excelで行っていた手作業の60%が削減され、人的エラーも大幅に減少しました。

■ポイント

Mendixを採用した最大のポイントは、スモールスタートのアプローチでした。まずは限られたリソースで導入を開始し、その効果を見極めた上で規模を拡大することで、リスクを最小限に抑えつつ確実に成果を上げることができました。さらに、ローコード開発の特性を活かし、迅速にデジタル化を推進し、Excelに依存した業務からの脱却を実現したことが、成功の大きな要因となっています。

↑スモールスタートのアプリ例(Excelアプリ化)↑

【事例③】在庫管理の効率化を実現!スモールサクセスで始める業務のシステム化とデータの可視化!(製造業)

■課題

ある製造業では、手作業やExcelによる在庫管理のため、リアルタイムでの在庫把握が困難で、過剰在庫や欠品が頻発していました。さらに、記録ミスや計算ミスといったヒューマンエラーに加え、特定の担当者に依存する属人化が業務の非効率を招いていました。

■解決策

現行の業務フローを踏襲しつつ、大幅な運用変更を必要としない在庫管理アプリをMendixで開発しました。
既存の基幹システムと部分的に連携し、発注情報や出荷状況を一元管理することで、リアルタイムなデータの可視化を実現することを目的に導入を進めました。

■結果

これにより、リアルタイムでの在庫管理が可能となり、現場担当者の発注業務が大幅に効率化されました。それだけでなく、データの可視化によって、経営層が迅速に意思決定できる環境を整備することにもつながりました。

■ポイント

Mendixはローコードであることから短期間でシステム構築が可能であり、スモールスタートに適している点が採用の決め手となりました。また、現場のフィードバックを即時に反映し、業務にフィットするシステムを柔軟に構築できる点も大きな利点です。さらに、他システムとの連携性が高く、ニーズに応じた拡張が容易である点も重要なポイントとなっています。
今後のステップとして、データの一元管理をさらに推進し、需要予測などの高度なデータ活用を実現することも視野に入れています。

↑スモールスタートのアプリ例(在庫管理アプリ化)↑

まとめ:「小さく始めて、大きく変える」DXの進め方

 「すぐに成果が出る業務改善」 から始めることで、
短期間で成果を実感できる
開発コストを抑えつつ、確実に業務を改善できる
社内で成功体験を共有し、さらに大きな変革につなげられる
というメリットがあります。

ローコード開発プラットフォーム「Mendix」なら 短期間で業務改善を実現 できます。
まずは 小さな成功を積み重ね、確実にDXを前進 させていきましょう!

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