本イベントの開催は終了いたしました。

イベントの特徴

累計1,000名を超えるみなさまにお越しいただいたIMV様との共同セミナーが今年もバージョンアップ!


 前年度に「~最新市場動向を分析!技術革新の先へ~ 実践!振動計測×AI を活用した次世代メンテナンスシステム構築」
と題しまして多くの方にご好評いただきました本セミナー、本年度もパワーアップして帰ってまいりました!

◆現場のリアルな声に応える専門家4名が登壇◆

設備保全の “予防” から “予知” へのアップデートは、日本の製造業がより強く飛躍するために必要なシステム変革です。
しかし、大規模かつ新しいシステム導入には大きな「壁」がつきものです。
現場との連携、経営層の理解など、乗り越えるべき「壁」をどう乗り越えるか。

その1つの答えが「ミニマムから始めるスマートメンテナンス」です。

本セミナーでは、みなさまからのお声が多かった「社内でどうスマートメンテナンスを進めるか」の疑問にお答えすべく、
現場と連携、承認を得ながら、効果的な次世代メンテナンスシステムの実現のためのロードマップを解説いたします。

ミニマムで始めて大規模な設備保全 “予知” システムに辿り着くまで必要な「振動計測」や「AI活用」についても、
それぞれの専門家が各パートに分けて徹底解説。

「より強い日本のものづくり」につながるヒントをみなさまにお届けいたします。

※大好評!リアルタイムQ&Aコーナー今回もあります!!

当日、スマートメンテナンスに関する疑問・質問のある方は、16時半以降に「リアルタイムQ&Aコーナー」を設けております。
匿名にて参加でき、みなさまの疑問・質問にその場で専門家4名が回答いたしますので、ぜひ最後までご参加ください。

 

こんな人にオススメです!

・PoC/実証実験から運用を実現するための壁に直面していたり、進め方に課題を抱えている
・リスクや手戻りの少ないCBMシステム構築のポイントを知りたい
・自社ですべてを開発するノウハウやリソース、スキルがない
・センシングやAIなどのコア技術の有効な活用について詳しく知りたい

※競合製品をお取り扱いされている方、個人の方の参加はお断りさせていただく場合がございます。
※同業他社のお客様や本セミナーへの参加がふさわしくないと当社が認める事情がある場合は、参加をお断りさせていただく場合がございます。

日程・お申し込み

日程 時間 会場 定員 お申し込み
2022/06/22
(水)
  • 15:00-16:30
    (受付 14:45 -)

ZOOM開催

  • -
受付終了

アジェンダ

時間 内容
15:00-15:30

1. ミニマムから始めるCBM!運用しながら育てる次世代メンテナンスシステムとは?

 
●概要
・CBMシステムとは/市場動向サマリ
・運用しながら育てるCBMとは
・進め方のポイントや事例

●登壇者
株式会社マクニカ 福岡 広大

15:30-16:00

2. 振動計測のプロが解説!IMVに寄せられたリアルなギモン大解剖

 
●概要
・振動計測のメリット
・振動を測定することで分かること
・振動計の選び方
・IMVの取り組み
・Q&A パネルディスカッション

●登壇者
IMV株式会社 森田 勇一郎様/梶田 啓介様

16:00-16:30

3. 分析PoCの先へ、AI運用のリアルなイメージと最新テクノロジー

 
●概要
・CBMと異常検知
・「AIをシステムに組み込む」ってどういうこと?
・汎化性の壁を超えろ!学習し続けるAI 

●登壇者
株式会社マクニカ 馬場 勇気

16:30-17:00

4. Q&Aコーナー (希望者のみ)

※当日ご質問のある方は16時半以降の「Q&Aコーナー」にてお受けいたします。その場で専門家が回答いたしますので、お時間に余裕がございましたら、ぜひご参加ください。

※講演内容、お時間など、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

講師/講師プロフィール

株式会社マクニカ
イノベーション戦略事業部
デジタルインダストリー事業部
CBMソリューション部 課長
福岡 広大

株式会社マクニカ
イノベーション戦略事業部
デジタルインダストリー事業部
CBMソリューション部 
馬場 勇気

IMV株式会社
MES事業本部
予知保全ビジネスユニット
東日本兼プロダクツ 営業担当
森田 勇一郎 様

IMV株式会社
MES事業本部
予知保全ビジネスユニット
西日本兼ソリューション 営業担当
梶田 啓介 様