【11/11オンライン開催】経験者が語る!製造業におけるDXプロジェクト成功への道

本イベントの開催は終了いたしました。

イベントの特徴

経験者が語る!製造業におけるDXプロジェクト成功への道

人材不足、新型コロナウイルス流行など、製造業を取り巻く環境は厳しさを増しています。
そのような中、コロナ禍の今だからこそ、デジタル変革を加速させたい!という強い信念のもと、プロジェクトを推し進められている企業様も多いと思います。しかし、いざ始めてみると、取り組むべき課題の設定や、裏付けとなるデータの収集、IoTやAIなどの様々な先進的なテクノロジーの活用方法など、様々な課題に直面されていることと思います。

DXプロジェクトがうまく進まない根本原因はどこにあるのか?

本セミナーでは、インダストリー4.0の本場ドイツで圧倒的シェアを誇るシーメンス社をお招きして、デジタルツインやMOMなどを切り口に、デジタル化を成功に導く秘訣と、具体的な事例についてご紹介させていただきます。
皆様のDXプロジェクト推進において、少しでもヒントになればと思いますので、奮ってご参加くださいませ。

※本セミナーは無料となります。

こんな人にオススメです!

・コロナ禍の今だからこそ、「デジタル変革(DX)を加速させたい!」とお考えの方
・DXプロジェクトの取り組みを始めているけど、なかなかうまく進まない・・・その根本原因と解決策を探されている方
・DXプロジェクトにおける課題設定や優先順位、社内合意形成のためのデータ収集に困っている方

 ※競合製品をお取り扱いされている方、個人の方の参加はお断りさせていただく場合がございます。
※同業他社のお客様や本セミナーへの参加がふさわしくないと当社が認める事情がある場合は、参加をお断りさせていただく場合がございます。

日程・お申し込み

日程 時間 会場 定員 お申し込み
2020/11/11
(水)
  • 14:00-15:30

オンライン(Zoom利用)※視聴用URLは前日に配信予定

  • -
受付終了

アジェンダ

時間 内容
14:00-14:30

デジタル工場の導入手引

   
●概要
デジタル工場を作成し、工場のデジタルツインを実現することは様々なメリットが生まれます。しかし、実際に何を準備したらよいか、どんな体制・人材が必要か、どうやって運用していくのかといった疑問を耳にします。そこで今回はデジタルツインのメリットに加えて、成功されたユーザー様がどうやって導入されていったのかをご説明させて頂きます。

●登壇者
シーメンス株式会社 ポートフォリオ開発本部 MFE&MOM 
スペシャリスト 小林 憲貴 様

14:30-15:00

インダストリー4.0実現のミッシングリンク ~MOMに関するシーメンスの考え方~

   
●概要
DXという言葉が世に広まり、製造業にも様々な改革の波が押し寄せています。インダストリー4.0の実現はその最たるものです。IoTやビッグデータ、AIの活用など個別の技術が発達する中で、インダストリー4.0実現の妨げになっているものは、実は旧来からある基幹システムです。中でも、実際のモノづくりオペレーションを統合管理するMOMは、多くの企業で未整備な状況であり、改革のボトルネックになっています。このセッションでは、シーメンス自身の取り組みを通じ、なぜMOMが注目されているか、シーメンスはこの課題解決に向けてどうアプローチするかをご紹介させていただきます。

●登壇者
シーメンス株式会社 ポートフォリオ開発本部 
コンサルタント 境田 千洋 様

15:00-15:30

DXプロジェクトを成功に導くデジタルツイン活用方法と具体的アプローチ

   
●概要
コロナ禍の今だからこそ、デジタル変革を推し進めたいという企業は増えています。そのような中、製造業において「デジタルツイン」が非常に注目を集めています。
シミュレーションから始まるデジタルツインが製造業のDXの第一歩としてなぜいいのか。
本セミナーでは、「デジタルツイン」のテクノロジーのご説明ではなく、DXプロジェクトを成功に導く為の「デジタルツイン」の活用方法と、具体的なアプローチについて詳しく解説します。

●登壇者
株式会社マクニカ インダストリアルソリューション事業部 
プロフェッショナルサービス第1部 第2課 鈴木 亜衣

※講演内容、お時間など、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。

講師/講師プロフィール

主催・運営

株式会社マクニカ