本イベントの開催は終了いたしました。

イベントの特徴

※本セミナーのお申し込み受付は終了しました。

 

人材不足、新型コロナウイルス流行など、製造業を取り巻く環境は厳しさを増しています。

しかし、コロナ禍の今だからこそ、デジタル変革を実現していこうという企業様は非常に増えています。

そのような中、製造業の取り組みを劇的に変化させる「デジタルツイン」という技術がいま注目を集めています。

デジタルツイン技術を生産工程に活用すると、生産効率を最適化(ボトルネックの把握、日々の生産計画の効率化など)することが可能になります。

 

本セミナーでは製造業におけるデジタル化をテーマに、デジタルツイン活用について、事例を交えながら具体的なアプローチ方法についてお伝えします。

こんな人にオススメです!

・コロナ禍の今だからこそ、「デジタル変革のチャンスだ!」とお考えの方

・以下のようなお悩みをお持ちの方

 - 属人的な作業をデジタルに置き換えたい

 - 生産ラインのボトルネック分析を効率よく実施したい

 - 日々の生産計画を組み立てるのに膨大な時間を費やしている

 - デジタルツイン活用の事例や具体的なアプローチについて知りたい

 

※競合製品をお取り扱いされている方、個人の方の参加はお断りさせていただく場合がございます。

※同業他社のお客様や本セミナーへの参加がふさわしくないと当社が認める事情がある場合は、参加をお断りさせていただく場合がございます。


*費用:無料

日程・お申し込み

日程 時間 会場 定員 お申し込み
2020/08/27
(木)
  • 14:00-15:55

Webinar開催(後日URL・接続方法をお送りいたします)

  • -
受付終了

アジェンダ

時間 内容
14:00-14:05

オープニング


株式会社マクニカ
イノベーション戦略事業本部 インダストリアルソリューション事業部
阿部 幸太

14:05-14:25

一粒で二度おいしいデータの多面的診断法


●概要
生産デジタルツインは、IoTやシミュレーションなどの技術を組み合わせ、リアルタイムに生産の最適化を図っていくことが可能です。一方、企業全体での最適化のためには、生産現場の生産性だけではなく、販売、原価、在庫などの様々な観点を考慮する必要があります。本セッションでは、アナログとデジタルが混在する生産現場で、データを多面的に診断できる仕組みをどのように構築していくかについて解説。

●登壇者
ウイングアーク1st株式会社
Enterprise統括部 製造企画営業部 IoT推進グループ グループマネージャ
小林 大悟 様

14:25-14:45

工場のデジタルツインを実現する Plant Simulationのご紹介とユーザー事例


●概要
昨今は少量多品種生産や製品ライフサイクルの短縮等、多くの要因から精度の高い工場計画、高効率の生産ラインの稼働が困難な状況にあります。 このような課題を解決する手段として、工場をデジタルで再現するソリューションをご紹介します。 工場のデジタルツインやトヨタ生産方式の手法である「物と情報の流れ図」を活用して、 工場計画、デジタルツインによる分析・改善、上流となるサプライチェーンを含んだ物流改善を解説し、 各国ユーザーの活用事例をご紹介致します。

●登壇者
シーメンス株式会社
ポートフォリオ開発本部 MFE&MOM スペシャリスト
小林 憲貴 様

14:45-15:05

伴走する中で見えた経営と現場を繋ぐデジタルツインとは


●概要
変化の激しい経済環境に対して、デジタル化による変革への取り組みは着実に増えています。数あるデジタル化施策の中でもデジタルツインに取り組み、変革を実現する企業もまた増えています。
本セッションでは実際にデジタルツインに取り組んだ企業が直面した課題と、課題を乗り越える為に打った施策を、傍でサポートした黒子の立場から皆様にお届けします。

●登壇者
株式会社マクニカ
イノベーション戦略事業本部 インダストリアルソリューション事業部
阿部 幸太

15:10-15:55

パネルディスカッション


モデレーター:IoT News 小泉 様

パネリスト:
ウイングアーク1st株式会社 小林 大悟 様
シーメンス株式会社 小林 憲貴 様
株式会社マクニカ 阿部 幸太

 

※講演内容、お時間など、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。