本イベントの開催は終了いたしました。

イベントの特徴

書籍に書ききれなかったポイントを、製造現場の “課題” ごとに徹底解説!

株式会社マクニカ AI Research & Innovation Hub 楠 貴弘が執筆した書籍「AIビジネス戦略~効果的な知財戦略・新規事業の立て方・実用化への筋道~」(発行:株式会社情報機構)の出版を記念して、オンラインセミナーを開催いたします。
執筆者をはじめ、製造現場の各課題に精通したプロフェッショナルが、今日から実践できるノウハウをお伝えします。




本セミナーで得られること

1.“工程課題ごと” に王道のアプローチがわかる!
異常検知/予兆検知/外観検査自動化/不良原因分析/歩留まり改善など、製造現場の課題毎にAIを活用した最適なアプローチを把握できます。

2. “事例” つまり “ノウハウ” が聞ける!
具体例を元にした成功/失敗事例を知ることで、今取り組むべきアクション・施策が明確になります。

3. “実運用” を見据えて取りくめる!
いかに検証段階でプロジェクトを終わらせず実運用にこぎつけるか、見落としがちなポイントを知ることが出来ます。

こんな人にオススメです!

スマートファクトリー化に対して、
・何から取り組めばいいか、分からない
・取り組んでいるものの、プロジェクトがうまく進まない
・運用を成功させるコツが知りたい

※競合製品をお取り扱いされている方、個人の方の参加はお断りさせていただく場合がございます。
※同業他社のお客様や本セミナーへの参加がふさわしくないと当社が認める事情がある場合は、参加をお断りさせていただく場合がございます。

 

<概要>

名 称:「AIビジネス戦略」出版記念オンラインセミナー「ノウハウ」で変わるスマートファクトリー

      ~製造現場の”課題”ごとに立ちはだかる壁を突破せよ!~

日 時:  第1回 2020.06.26(金)

      第2回 2020.07.17(金)

      第3回 2020.07.30(木)

      第4回 2020.08.07(金)

会 場:  オンラインにて開催(Zoom利用)

主 催:  株式会社マクニカ

費 用:  無料(オンライン事前登録) 

 
 

日程・お申し込み

日程 時間 会場 定員 お申し込み
2020/06/26
(金)
  • 15:15-16:00

Webinar開催(後日URL・接続方法をお送りいたします)

  • -
受付終了
2020/07/17
(金)
  • 15:15-16:00

Webinar開催(後日URL・接続方法をお送りいたします)

  • -
受付終了
2020/07/30
(木)
  • 15:15-16:00

Webinar開催(後日URL・接続方法をお送りいたします)

  • -
受付終了
2020/08/07
(金)
  • 15:15-16:00

Webinar開催(後日URL・接続方法をお送りいたします)

  • -
受付終了

アジェンダ

時間 内容
2020/06/26(金)

「もう止めさせない!5年以上の経験で感じた “トーンダウン”しない異常検知・予知保全プロジェクトのすゝめ」

<概要>
長きに渡り設備の異常検知・予兆検知プロジェクトはスマファク導入におけるド定番の切り口です。とはいえ “なかなか設備が壊れない” という性質上、課題設定や検証の進め方が難しくプロジェクトが止まるケースを数多く見てきました。しかし、ここにきて自動化の流れから取り組みの再燃を感じています。
本セッションでは、数多くのリアル案件を現場で進めてきた百戦錬磨のプロフェッショナルだからこそ知る、AIを活用した異常検知・予兆検知プロジェクトの勘所についてお伝えします。
ものづくりの現場だけではなく、大型設備のメンテナンス自動化に取り組む方にも必見です!

<スピーカー>
株式会社マクニカ プロフェッショナルサービス第2部 課長代理 福岡 広大

2020/07/17(金)

「社内稟議の壁をこえろ!外観検査工程改善プロジェクト成功の秘訣」

<概要>
目視検査の自動化、既存判定装置のAI化に取り組みたいのに、社内稟議が通らず歯がゆい思いをしていませんか?外観検査工程改善プロジェクトを進めるために、どのようなストーリーを描くことが重要なのか。その秘訣は「未来の想像」にありました。
検査工程の改善に全力を尽くし、すべての案件を実運用まで導いたプロフェッショナルが、プロジェクトの遂行方法からAI判定の実用化までノウハウをあまさず伝授します。

<スピーカ->
株式会社マクニカ プロフェッショナルサービス第1部 柏原 駿輔

2020/07/30(木)

「20件の品質向上プロジェクトから学んだ事例とノウハウをお伝えします。」

<概要>
スマートファクトリーにおける品質向上には、さまざまな取り組みがあります。中でも製造工程の歩留まり改善/不良原因分析/パラメーター最適化などの取り組みは、人手不足が目前に迫る今、すぐにでも取り組みたい課題です。しかし、熟練工の技をデジタル化するには、データ収集、分析、AI構築、運用システム構築、現場への導入・・・・数えきれないほど「やるべきこと」が存在します。これらをいかに迅速に進められるか。その事例とノウハウを、パートナー企業との付き合い方も含めお伝えします。

<スピーカー>
株式会社マクニカ プロフェッショナルサービス第2部 小林 俊介

2020/08/07(金)

「今日の “AI” は明日も使えるか? ~グッと楽になるAIの実運用~」

<概要>
みなさまは“今日の AI”がいつまで効力を発揮しつづけられるか、答えをお持ちでしょうか?
製造現場の熟練者は、日々変化するモノづくりの現場で、緻密な調整を繰り返してきました。しかしAIは、アップデートしない限り同じ判断を継続します。
実証実験でどれだけ精度のいいAIを開発しても、日々の変化に対応できなければ、熟練者の匠の技に追いつくことはできないのです。
本セッションでは書籍の著者が、AI導入をサポートする中で 最も高いと感じた「実運用へのハードルを下げるコツ」を、“仕組み” と“人材”をキーワードにお伝えします。

<スピーカー>
株式会社マクニカ AI Research & Innovation Hub プリンシパル 楠 貴弘


※講演内容、お時間など、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。