本イベントの開催は終了いたしました。

イベントの特徴

ここ数年前まで、スマートファクトリーといえば、予兆検知、異常検知など、工場の一部の機能をテクノロジーで自動化することを示していました。
次第に部分的な取り組みではうまくいかないことがわかり、製造ラインや部門レベルから、工場全体・経営レベルへとスマートファクトリーの適応範囲は徐々に広くなり、今では部分最適ではなく全体最適を目指す考え方が主流になっています。

激しい競争に打ち勝つために、「今」何が足りていないのか。
データ活用による製造工程の見える化や改善、その先にある製造業の飛躍的なデジタル革新(DX)に向けて、企業の経営層や現場でもう一度見直すべきポイントはどこにあるのか。

 本セミナーでは、スマートファクトリーを成功に導く組織づくり、全体最適を考慮した外観検査自動化や、製造工程別の最新導入事例など、様々な視点からスマートファクトリーの最新の考え方を全4回に渡ってご紹介いたします。

※本セミナーは参加無料となります。

こんな人にオススメです!

・スマートファクトリー化の検討をこれから始められる方
・スマートファクトリー導入を進めてはみたものの、うまく進められない等のお悩みをお持ちの方
におすすめのセミナーです。

※競合製品をお取り扱いされている方、個人の方の参加はお断りさせていただく場合がございます。
※同業他社のお客様や本セミナーへの参加がふさわしくないと当社が認める事情がある場合は、参加をお断りさせていただく場合がございます。

日程・お申し込み

日程 時間 会場 定員 お申し込み
2020/04/24
(金)
  • 14:00-14:45

Webinar開催(後日URL・接続方法をお送りいたします)

  • -
受付終了
2020/05/15
(金)
  • 14:00-15:00

Webinar開催(後日URL・接続方法をお送りいたします)

  • -
受付終了
2020/05/29
(金)
  • 14:00-14:45

Webinar開催(後日URL・接続方法をお送りいたします)

  • -
受付終了
2020/06/12
(金)
  • 14:00-14:45

Webinar開催(後日URL・接続方法をお送りいたします)

  • -
受付終了

アジェンダ

時間 内容
4/24(金) 14:00-14:45

●『秘訣は「人」にあり。スマートファクトリー成功プロジェクトに共通する7つの特徴』』

【概要】
スマートファクトリープロジェクトを成功させるための秘訣とは何でしょうか。AIやIoTなど最先端テクノロジーを活用することでしょうか。これまで、数々のスマートファクトリー導入支援を推進してきたマクニカが、「人」をキーワードにプロジェクト成功の秘訣についてお伝えいたします。

【スピーカー】
株式会社マクニカ インダストリアルソリューション事業部 事業部長 阿部 幸太

5/15(金) 14:00-15:00

●第1部『混ぜる・練る工程のスマファクプロジェクトから学ぶアジリティの重要性』

【概要】
ゴム製品・食品・日用品など業界は全く違えど、混ぜる・練る工程であればスマートファクトリー導入に向けたアプローチが同様であることが判明!今回はその混ぜる・練る工程からスマファクを推進する上で適切な進め方について解説します。

【スピーカー】
株式会社マクニカ カスタマーサクセス部 サービスデザイン課 課長 本村 健登


●第2部『外観検査工程の最適化の成功秘訣・導入を阻む壁を取り除くサービス』

【概要】
これまで検査工程の最適化に成功してきたケースに共通する点をお伝えし、導入障壁をグッと下げるマクニカ独自のサービスをご紹介します。

【スピーカー】
株式会社マクニカ インダストリアルソリューション事業部 
プロフェッショナルサービス第1部 第1課 柏原 駿輔

5/29(金) 14:00-14:45

●“非接触”がニューノーマル。AI画像解析を活用した工場向けコロナ対策ソリューション

【概要】
リモートワークの実施が難しい製造業の現場。”社員を守りながら企業活動を継続する”。そのために様々な対策を取り入れる企業が増えていますが、対策として不十分な場面があります。
換気や時差出勤への対応でゲートを常時開放するとなると、セキュリティレベルを下げてしまいます。これまでより一層、侵入者の検知を長時間に渡り強化しなければなりません。また、出社する膨大な社員から万が一感染者が発生してしまった場合、感染経路を特定し濃厚接触者を自宅療養させなければなりません。
衛生面に配慮した”非接触”が新たな常識となる中、これらの課題をAI画像解析で解決するソリューションをご提案します。製造業はもちろんのこと、飲食業・リテール業などでも活用が可能ですので、是非ご参加ください。

【スピーカー】
株式会社マクニカ クラビスカンパニー プロダクトセールス第1部 第1課 課長 山田 智教

6/12(金) 14:00-14:45

●NVIDIAエッジコンピューティングが、画像解析を現場へスピード投入できる”ワケ”

【概要】
カメラ画像からリアルタイムに優れた洞察を得ることを可能にした画像解析技術は、顔認証や属性分析を可能とし、製造現場での業務改善やセキュリティ強化など、今直面している課題解決の方法として身近な存在となってきています。昨今の厳しい状況を耐え抜くために、早急に現場へ画像解析を導入して課題を解決するには、“ハードウェア・ソフトウェア・エコパートナーを含めた開発環境がすべて揃っている”状態に身を置くことです。
スピード感を持って市場投入を実現するNVIDIA Jetsonシリーズを例に、エッジコンピューティングの最新活用術についてご紹介します。


【スピーカー】
株式会社マクニカ クラビスカンパニー プロダクトセールス第1部 第1課 課長 山田 智教

*講演内容、お時間など、予告なく変更になる場合がございます。予めご了承ください。