コイン電池で動作する加速度センサー「ADXL372」とは?

特長

ADXL372は超低消費電力の3軸加速度センサーです。
検出範囲は±200g、出力データ・レート3200Hzでの消費電流はわずか22μAです。
低消費電力動作を実現するために フロント・エンドの電源をオン/オフしないため、センサー出力に折り返し信号の雑音が生じるおそれはありません。

また、FIFOを搭載しているため、ユーザーが閾値を設定し、閾値を超えた加速度のみをとり込むことも可能です。
インターフェースにはI2C、SPIを搭載しているため、一般的なマイクロプロセッサーと簡単にインターフェースをとることができます。

こんな課題解決に最適です

  • 電池、バッテリーで数年耐えられる製品が必要
  • システム全体での消費電力削減が課題
  • マイクロプロセッサーとの通信を簡単にしたい
  • 設定した閾値をトリガーに加速度を検出したい
  • すぐに評価したい
  • できるだけ小さいパッケージが必要


もし、いずれか1つでも当てはまるのであればADXL372は最適な製品です。

コイン電池1個で動作します

ADXL372の電源は1.6〜3.5Vで動作します。
出力データレートが3200Hzの消費電流はわずか22μAです。
そのため、コイン電池1個でも動作可能です。

また、インスタント・オン・モードとウェークアップモードを併用することで、さらに消費電流を大きく削減することができます。

インスタント・オン・モードはターゲットの閾値を越えるまでは機能を制限することで消費電流を1.4μAに押さえることができます。
加速度センサーがターゲットの閾値を検出すると通常の測定モードに切替わり動作を開始します。
ウェークアップモードはウェークアップ・タイマーの設定時間だけデバイスがパワーダウンします。
また、時間がくると測定モードに切替わります。

設定時間毎にオンとオフを繰返すことで大きく消費電力を抑えることができます。
このように低消費電力モードと測定モードをアプリケーションに合わせて組合わせることで少ない電力での動作を実現します。

システム全体の電力削減を提案します

ADXL372はシステム全体を低消費電力モードで運用できる機能を備えているため数年間の長期運用が必要なアプリケーションに最適です。

ADXL372にはFIFOが搭載しており、512サンプルまでバッファリングすることができます。

このFIFOによって、ADXL372の加速度センサーは自律的に測定データを収集し続けることができます。

また、ADXL372のトリガーモード機能と併用することで設定したトリガーを検出するまでマイクロプロセッサーをスリープモードで運用することが可能です。

  • ADXL372をインスタント・オン・モード(1.4μA)
  • マイクロプロセッサーをスリープモード(<0.1約μA)


2つの機能を同時に運用することで、設計するシステム全体の消費電力を大幅に削減することができます。

インターフェースはSPIとI2C

ADXL372はSPIとI2Cで通信することができます。

SPIとI2Cは多くの汎用マイクロプロセッサーに採用されているため、比較的簡単に開発することができます。

3mm×3.25mmの超小型サイズパッケージ

ADXL372はLGAパッケージの16pinです。
大きさは3mm×3.25mm×1.06mm。
非常に薄く小さいパッケージです。

限られたスペースしか確保できないアプリケーションに最適です。

評価用ボード「EVAL-ADXL372Z」

EVAL-ADXL372Zは3軸加速度センサー「ADXL372」を評価するための評価用ボードです。
お使いの既存のシステムボード、または試作用ブレッドボードに取付けることができます。

Macnica-Mouserからご購入頂けます。

Article header library 125261 pic01  2
EVAL-ADXL372Z

用途

IOT、高速道路、ガードレール、貨物コンテナの監視、工場ライン監視

Article header library 125261 pic02  1
用途

製品仕様

メーカー Analog Devices Inc.
型名 ADXL372
測定範囲 ±200g
非直線性 ±0.5%FS
他軸感度 ±2.5%
ノイズ特性 3.5LSB(ノーマルモード)
出力分解能 12bit
動作電圧 1.6~3.5V
動作温度範囲 140~105℃
パッケージ LGA 16pin

商品の詳細

商品の購入はこちら

おすすめ記事/資料はこちら

お問い合わせ

本記事に関してご質問がありましたら、以下よりお問い合わせください。

アナログ・デバイセズ メーカー情報Topへ

アナログ・デバイセズ メーカー情報Topに戻りたい方は以下をクリックしてください。