さらなる省エネに向けて

小戸ゴルフセンターは平成元年5月に開場されたゴルフセンターです。
土地柄、数多くの著名人やプロのゴルファーも練習にいらっしゃる、本格派、高級志向のゴルフ練習場です。
親会社の株式会社サワライズは創立100周年を超えた歴史ある会社で、 “ともにあしたへ”をメッセージとして掲げ、福岡市内でゴルフ事業だけでなく、不動産事業、鉄鋼事業、自動車学校、医療・介護事業を展開し、地域の発展に大きく貢献されてきました。

今回は小戸ゴルフセンターの照明入れ替えについて、副支配人の伊東様と、弊社営業担当の藤川よりお話を聞きました。

グループ会社全体でCO2排出量の削減に取り組む

―照明の入れ替えを検討した理由を教えてください。

伊東様:一番の目的は省エネのためです。
2019年8月に小戸ゴルフセンターの全面的リニューアル計画の中で照明の入れ替えも実施することになったのがきっかけです。

―省エネに関してどのような取り組みをされてきたのでしょうか。

親会社の株式会社サワライズでは10年ほど前から定期的にCO2削減のための会議が開かれており、積極的に省エネに取り組んできました。
小戸ゴルフセンターでは当時、その取り組みの中で照明を水銀灯からメタルハライドランプに交換しました。
東北大震災後より省エネ効果が高い高圧ナトリウムランプに一部交換し、今回はさらなる省エネを目指し、LEDに交換することにしました。
また、平成27年に公布された「水銀に関する水俣条約」も意識しました。

―環境に配慮した取り組みを実施されていることに驚きました。

省エネ効果、長寿命、耐久性を求めて

―LED照明を検討するにあたり、どのような効果を求めましたか?

伊東様:先ほどお伝えした通り一番の目的は省エネなので、電気効率が良いものが大前提です。
次に、屋外で使用しても問題ない耐久性があること。さらに長寿命であり明るさが保てることが重要です。

ゴルフ練習場の照明はすべて高い位置にあるため、交換をするにしても大掛かりで高額になります。
ですので、できるだけメンテナンスをしなくても良い製品であることは重要な条件でした。
さらに、周囲の住宅に照明の光が漏れないようにでき、かつ、明るさを保てる状態にする必要がありました。

もちろん一番大切なのは、夜間の練習の際でもお客様にご満足いただける環境を用意することです。

―今回ShinyU LEDを採用した理由を教えてください。

伊東様:求める効果すべてが実現できる点です。
特に長寿命で光力が落ちない点は評価が高かったです。

藤川:ShinyU LEDの特徴の一つである、「瞬時に放熱が可能な特殊技術」で長寿命を実現しています。
また、構造がシンプルなため、不良・故障率が極めて低いことも今回のご要望に適していました。
実は小戸ゴルフセンターは海が近いため、潮風の影響も強く受けます。
そのような環境に耐えられる製品であることも強みです。

伊東様:アフターフォローも安心して任せることができると感じたことも決め手でした。
以前の照明の会社で、導入後一度も様子を見に来なかった会社があったこともあり、導入後の対応について少し不安がありましたが、マクニカさんの営業は何かあったらすぐに駆け付けてくれましたのでとても安心しました。
実際に導入後、光の角度を変更したのですが、その調整も迅速でした。

左から 営業の藤川と小戸ゴルフセンター副支配人伊東様

―導入後の効果を教えてください。

伊東様:照明部分での電気使用量は以前の半分以下になっていると思います。
今回の改修工事で照明の入れ替えと同時にゴルフ練習場全体をデジタル化したので、本来であれば相当電気使用量が上がっているはずなのですが、以前とほぼ変わらない電気使用量になっています。
当初の目的の省エネを達成できていると思います。

―お客様の反応はいかがでしたでしょうか?

伊東様:周りの同様の施設に比べると明るいというご意見をいただいています。
照明だけではないですが改修工事の効果で2倍、3倍の集客ができています。
今までいらっしゃらなかった若いお客様が増えました。
特に夜のご来場が増えたので照明の効果は大きいと思います。
また、いろいろ相談したときに即座に対応してくれるので満足しています。

―お忙しいところお話をお聞かせいただきありがとうございました!

夜間の小戸ゴルフセンター

左:交換前の照明機器  右:交換後のShinyU LEDの照明機器

関連記事

ShinyU LED 高効率産業用LED照明