オリジナル製品を作りたい方向け出展レポート

2019年12月11日~13日に東京ビッグサイト青海展示場で開催された、第4回スマートビルディングEXPOに出展いたしました。

ご多用のなか、弊社ブースにお立ち寄りいただき誠にありがとうございました。

 

こちらのページでは、オリジナル製品を作りたい方向けに弊社ブースの出展レポートをお届けします。

 

「今すぐIoTを導入したい方」向けの出展レポートは、以下リンクのページをご覧ください。

今すぐIoTを導入したい方向け ~スマートビルディング EXPO 出展レポート~

 

お客様の声

今回、お客様の日頃抱えている課題やご要望を数多くお聞かせいただきましたので、一例をご紹介します。

 

■ご相談事例

・今は人がおこなっている確認作業や記録作業を省力化できる方法を提案してほしい。

・ビル全体をIoT化したいが、誰に相談したらよいかわからないので、改めてマクニカと面談の機会を持ちたい。

ハードウェアに関する相談相手がいないので、ものづくりコンサルティングに相談したい。

・介護施設向けにプライバシーに配慮したセンサーを探していたので、具体的な導入方法を聞かせてほしい。

有害物質や臭いのセンシングをしたいが、最適なセンサーや通信方法について詳しく紹介してほしい。

 

■その他コメント

セキュリティに使えるソリューションのデモが複数展示してあり、赤外線ToF/ミリ波/ステレオカメラの違いを詳しく説明してもらえたので、使用する際のイメージを膨らますことができた。

ものづくりコンサルティング

建設業界をはじめとする様々な業界の方に向け、IoT化の”ヒント”となる展示をおこないました。展示はあくまでも一例であり、マクニカものづくりコンサルティングでは、お客様の課題・やりたいことに応じた柔軟なご提案をおこなっています。

 

 

IoT導入は、その導入目的やご使用環境に応じてセンサーと通信方式の選択から始める必要があり、既製品では実現できない事も多いのが現実です。あるいは「やりたいこと」が実現できそうな部品単体を見つけることができたとしても、その部品をどう使用したらよいか、お困りになることも多いようです。

 

それらが解決できる、マクニカが半導体商社として提供する”ものづくりコンサルティングサービス”は、当日も多くのお客様に関心をお持ちいただきました。

展示物のご紹介(センサー関係)

展示物 1 環境センシング(その1)

[左から]SensorTag CC2650STK(赤)・SPS30(黄緑)・Mpression Android端末

弊社オリジナルブランド“Mpression”の評価ボードを活用し、温湿度・照度・空気質(PM2.5) のセンサーと、そのセンシング状況をAndroid端末の液晶でモニタリングするデモをおこないました。

(※温湿度・照度センサーについてはBluetooth®で接続されています。)

 

■デモで使用したセンサー

・温湿度・照度:Texas Instruments社製 SensorTag CC2650STK

・空気質(PM2.5):Sensirion社製 SPS30

 

関連リンク

・Mpressionブランドの詳細はこちら

・Texas Instruments社の詳細はこちらから

展示物 2 環境センシング(その2)

[上段]センサー評価キットとiPad(表示用端末)
[下段左]センサー評価キットと硬貨のサイズ比較
[下段右]表示用端末のGUIイメージ

Sensirion社製評価ボードを用いて、温湿度・tVOCセンシングのデモをおこないました。写真ではそれぞれケーブルがつながっていますが、これは電源用ケーブルで、センサーとiPad(表示用端末)はBluetooth®で通信しています。

 

■デモで使用したセンサー

・温湿度・tVOC Sensirion社製 評価キット"Minion"

 ※評価キットに搭載されているセンサーデバイス(温湿度:SHTC3, tVOC:SGPC3)は入手可能ですが、現時点で評価キットの販売予定はありません。

 

関連リンク

・Sensirion社の詳細はこちら

展示物 3 地震センシング

地震検知センサーモジュール デモの様子

ローム社製 地震検知センサーモジュールの評価ボードを用いて、地震検知のデモをおこないました。

 

マイコンに実装している解析アルゴリズムは、「通常の振動と地震の振動を区別」「振動から地震の強さを判定する」が主な機能になっています。

 

※現在もローム社で開発中のため、製品としてのリリースは2020年を予定しています。

 

関連リンク

・ローム社の詳細はこちら

展示物のご紹介(カメラ・レーダー関連)

展示物 4 ステレオカメラ

[上部右側]ステレオカメラ本体
[中央]デモ用のモニター

ITD Lab社 製ステレオカメラを用いて、3D-エリア侵入検知デモをおこないました。こちらのステレオカメラの特徴は、ユーザー側での初期設定が容易であることと、経時変化に強い自動調整機能がついていることが挙げられます。

 

ステレオカメラを用いることで、正確なエリア検知と同時に、検知個所が明示された画像ログが保存可能です。

 

PC・システムで使用するソフトウェアは、お客様の用途に合わせた開発も可能です。開発費用や期間はお問合せ下さい。

 

関連リンク

・ITD Lab社の詳細はこちら

展示物 5 ミリ波レーダー

[上部左側]ミリ波レーダーの評価キット(黒いケース)
[中央]デモ用のモニター

Vayyar製 ミリ波レーダーを用いて、設定エリアの人体検知デモをおこないました。この製品の特徴は主に2つ挙げられます。

1つ目は、カメラではないためレンズがついておらず、介護施設を始めとしたプライバシーに配慮が必要な施設などでも、セキュリティ用や見守り用としてでお使いいただけることです。

2つ目は、チップやアンテナの独自技術により動体を高精細にとらえているため、姿勢や呼吸の検知も可能なことです。

 

PC・システムで使用するハードウェア・ソフトウェアは、お客様の用途に合わせた開発が必要です。開発費用や期間はお問い合わせください。

 

関連リンク

・Vayyar社の詳細はこちら

まずはお気軽にご相談ください

マクニカでは、オリジナルのモノづくりを進めるにあたり「どのような課題をお持ちか」「どのように実現するか」というディスカッションを重視しています。半導体技術商社としての視点で・これまで培ったノウハウを活かして、お客様のアイディアからのモノづくりをサポートいたします。

 

 

オリジナル製品をお考えのお客様は、お気軽にご相談ください。

ものづくりコンサルティングの詳細はこちら

 

「Bluetooth®」は、Bluetooth SIG, Inc. USAの商標または登録商標です。