今すぐ導入IoT

2019年12月11日~13日に東京ビッグサイト青海展示場で開催された、第4回スマートビルディングEXPOにて、ビルディング向けに今すぐ導入できるトータルIoTソリューションとして、ビル管理会社様の作業効率化につながるIoTや、ビルテナント様に対する付加価値向上につながるIoTの展示をいたしました。ここではその一部をご紹介します。(ご多用の中、弊社のブースにお立ち寄り頂いた皆様に感謝申し上げます。)

 

オリジナル製品を作りたい方向けの出展レポートは以下をクリックしてください。

オリジナル製品を作りたい方向け ~スマートビルディングEXPO 出展レポート~

今すぐ導入IoT

マクニカネットワークスのIoTソリューンでは、デバイスからネットワーク機器、および、見える化のアプリケーションまでそろえてご提供しております。センサーIoT向けの通信としてLPWA、特にLoRaWANや今後はNB-IoTを使用してソリューションをご提供しております。それに加え電池交換不要なEnOceanを組み合わせることで、実運用ベースで使っていただける提案をしております。

展示物のご紹介

トイレ清掃業社向けソリューション

トイレットペーパーの残量を検知するセンサー、手洗い場の石鹸水の残量を検知するセンサー、匂いを検知するセンサーのデモ展示をしました。それぞれの残量や匂いを検知し通知することで、清掃するタイミングを図ることができます。

アプリケーションの表示例です。トイレの使用頻度、石鹸水の残量、トイレットペーパーの残量、においセンサーの状況が遠隔より確認できます。

トイレ使用状況モニタリングソリューション

トイレのドアの開閉状況を取得するエンド端末を使用し、トイレの利用状況を見える化することで、混雑の緩和、利便性の向上、体調不良のユーザの見守りサポートなどが期待できます。


・ユーザーの利便性向上
・巡回清掃の効率
・個室での異変を早期発見

室内環境モニタリングソリューション

室内の温度や湿度、CO2、PM2.5を取得するエンド端末やのほか部屋の使用状況確認、マットセンサーによる来場者通知を使用し、空間環境を見える化することで、部屋の使用状況、寒暖差の把握、エネルギーの効率利用、職場環境の向上が期待できます。


・建物の使用者の快適性向上
・オフィスユーザの生産性向上
・エネルギーコスト低減

各種センサー

左から:

においセンサー 

・匂いセンサーで匂いを数値化することで、清掃効率を図ることができます。

スマートキー

・モバイルアプリで、暗証番号またはキーを作成できるだけでなく、時間、日、週、または恒久的なアクセス権を付与することができるので他人との鍵の共有を簡単にすることができます。

左から:

パーキングセンサー

・駐車の有無の状況を取得するエンド端末を使用し、駐車状況を見える化することで、人手不足の解消、利用状況の把握のサポート、利便性の向上などが期待できます。

ごみ箱センサー

・ごみ箱センサーをごみ箱に設置することで、ごみの量を遠隔から監視することができるので回収回数の効率化を図ることができます。

空気センサー

・温湿度をはじめ、CO2などを検知し遠隔よりモニタリングすることが可能です。

セミナー情報

弊社ブースにて、IoTを活用し、トイレ清掃のソリューションやオフィスの温湿度の管理やモニタリングのお話をさせていただきましたが、
展示会では説明しきれなかった点をセミナーにてご説明させていただきたいと思います。IoT(LoRaWAN)を導入するにはハードルが高いと思っていた方向けに、簡単な概要と共に導入方法をご説明いたします。
この機会にぜひご参加ください。

セミナー情報
タイトル:簡単導入!IoT活用でスマートビルディング・オフィス・工場!
日時:2020年2月5日(水)14:00-16:00
場所:マクニカ 品川オフィス (港区港南1-8-23 Shinagawa HEART 5Fセミナールーム)
詳細:https://www.macnica.net/lpwa/seminar_09.html/
お申込み:https://go.macnica.net/LPWA-20200205-LoRaWANSeminar-Form.html