こんにちは。マクニカでインテル® FPGA 製品の技術サポートをしている インテル・F・ハナコ です。

 

“ほんとのほんとの導入編シリーズ” その1 から その4 まで、FPGA や CPLD の開発を始めるまでの足掛かりとして、入り口の情報をご紹介してきました。始めから“詰め込み”ではなく、一段ずつ階段を上がるように、そして、時には一段飛ばしで上がったりして、作業を進めてみてください。その際、試行錯誤は否めません。


この 「ほんとのほんとの導入編」 全5回の最終回では、みなさんが情報を集めるためのきっかけになるよう、FPGA や CPLD を勉強するために便利な WEB サイトをご紹介します。

 

サイト名 概要
インテル® 社ホームページ 英語
日本語

初心者のための

FPGA/CPLD 入門

(インテル® HPより)

FPGA および CPLD について分かりやすく紹介しています。

インテル FPGA リソースセンター

CPLD 入門

サポート情報
(インテル® HPより)
開発ソフトウェアやトランシーバ、外部メモリ・インタフェースなど、カテゴリ別に情報がまとめられたページです。
オンライン資料
(インテル® HPより)

デバイスやツールのデータシートやユーザーガイドなどが閲覧できます。

PDF としてダウンロードすることも可能です。

ダウンロード・センター
(インテル® HPより)
インテル® FPGA 開発に必要なソフトウェア各種がダウンロードできます。

インテル・コミュニティー

(インテル® HPより)

他の FPGA ユーザーに質問をしたり、問題を解決したり、アイデアを共有したりできます。

コミュニティーの利用にはアカウント(マイ・インテル)が必要です。新規作成はこちら(作成無料)

Intel FPGA Wiki

(インテル® HPより)

組み込み設計者がデザイン・ガイドやツール、デザイン例等を共有できるコミュニティです。
Design Store
(インテル® HPより)
インテル® FPGA を使い始めるのに役立つサンプル・デザインの検索ページです。。

★関連情報★
FPGA のサンプル・デザインを無料で手に入れよう
インストラクター・トレーニング
(インテル® HPより)

講師がレクチャーする インテル® 公式 の FPGA テクニカル・ハンズオン・トレーニングです。[有料]

オンライン・トレーニング
(インテル® HPより)

インテル®公式オンライン・トレーニングです。

インテル® FPGA 製品に関する各種トレーニングをいつでもどこでも受講できます。[無料]

★関連情報★
インテル® FPGA テクニカル・トレーニングを無料で受講しよう



「ほんとのほんとの導入編」全5回、いかがでしたか?

何事も、始めはわからないことだらけです。でも、そんなときには 気軽にマクニカの 半導体事業の技術情報 や サポート ページ に遊びに来てください。マクニカのエンジニアが皆さんをバックアップします!こちらでは、今後もインテル® の FPGA や CPLD を初めて設計するユーザーに向けた情報を発信していく予定です。お楽しみに!


Note:
本記事では 読者に親しんでいただくため、メーカーのホームページにおいて日本語のページをご案内していますが、併せて USA ページも必ずご確認ください。日本語ページは情報の更新が遅れる場合がありますので注意してください。ホームページの言語切り替えは、ページ右上のプルダウンメニューより行えます。なお、言語を切り替えてもすべてのページが日本語になるわけではありませんのでご了承ください。

おすすめ記事はこちら

ほんとのほんとの導入編 その1. FPGA 開発をはじめるための環境づくり
ほんとのほんとの導入編 その2. FPGA 開発をはじめるために準備するもの
ほんとのほんとの導入編 その3. FPGA 開発をはじめるために必要な知識
ほんとのほんとの導入編 その4. FPGA 開発の流れ
ほんとのほんとの導入編 その5. 役立つコンテンツの紹介