工場内の圧力データを無線で集約し、制御・監視
TE Connectivity社 の無線圧力トランスデューサM5600を用いて、工場内の液体/気体の圧力を測定し、Bluetooth経由でモニタリングを行う事ができます。
ワイヤレスで測定できるため、汚染水・蒸気・軽度の腐食性流体といった環境の媒体でも遠隔モニタリングで測定することができます。また、M5600 は24 ビット ADC を搭載しているため、高精度な測定が行えます。
注目すべき5つのポイント
- 確認工数の削減・ヒューマンエラー防止・常時監視の実現が可能
- 既存配管を変更せずに取り付け可能!
- 新たなソフトウェアの開発不要
- 電池駆動で約2年稼働
- 劣悪な環境にも対応した耐久性能
1. 確認工数の削減・ヒューマンエラー防止・常時監視の実現が可能
従来、工場内では表示機付き圧力トランスデューサが多く使われており、都度目視による確認を行っておりました。
本製品の導入により、工場内で一般的に使用されているBluetoothを使用してリモートでプロセス制御とモニタリングを行うことができます。
そのため、確認工数の削減・ヒューマンエラー防止・常時監視の実現が可能です。
2. 既存配管を変更せずに取り付け可能!
様々な口径・サイズのポートをご用意しております。
そのため、既存の配管を加工せずに置き換えが可能です。
3. 新たなソフトウェアの開発不要
スマホ/タブレット(iOS/Android)・Windows向けアプリケーションが提供されております。本製品の導入にあたり、新たにソフトウェアの開発は不要です。
また、Bluetoothの通信はGATTを用いているため、独自のソフトウェア開発も容易に可能です。
4. 電池駆動で約2年稼働
Bluetooth Low energyを採用しているため、低消費電力を実現しています。
CR2050 350mAH バッテリーを使用し、室温環境において5 秒間隔で通信を行った場合、約2年稼働することができます。
5. 劣悪な環境にも対応した耐久性能
圧力ポートの接液面はステンレス鋼で作られています。圧力媒体にさらされる O リング、溶接部、有機物がないため耐久性に優れています。(防塵防水性能:IP66/67)
そのため、汚染水・蒸気・軽度の腐食性流体といった環境のアプリケーションにも適しています。
わずか3ステップでスマートフォンに接続
M5600は専用のアプリケーションを利用することですぐに使用できます。
使用開始まで、以下の3ステップです。
- Apple App StoreまたはGoogle PlayストアからiOSまたはAndroidの”TE Sensor Tag”アプリをダウンロードしてインストールします。
- ワイヤレス圧力トランスデューサ”M5600”の電源をいれます。
- ”TE Sensor Tag”アプリを実行し、M5600”とペアリングを行います。
以上で、圧力と温度チャートが自動的に測定することができます。
データは5秒ごとに収集され、 データ収集は、0.1秒から0.1秒まで5秒に調整することができます。

5台同時に測定表示できるPCアプリケーション
TE Connectivity社が提供するPCアプリケーション”TESS 5600 for Windows”を利用すれば最大5台の”TESS 5600”を並行して測定値を表示できます。
さらに、センサータグをクリックすることにより、異なるセンサ測定を行うこともできます。
測定データをPCへダウンロードして自由に解析するこができるので、圧力データの蓄積、解析をスムーズに行えます。

アプリケーション例
- 工業プロセスの制御および監視
- 高性能HVAC システム
- 冷凍システム
- 自動車試験台
- オフロード車両
- ポンプおよびコンプレッサ
- 油圧/空気圧システム
- 農業機械
- エネルギーの生産・管理
- プール/温泉のポンプの監視

製品概要
型 名 | M5600 |
仕 様 |
|
お問い合わせ
詳細資料のご用意もございますので、お気軽にお問い合わせください。
おすすめ記事/資料はこちら
圧力、湿度、温度をオールインワンで測定できるセンサ・モジュール "MS8607" を解説
500Gの強い衝撃まで計測可能!加速度センサ "805M1" とは?
コイン電池でも動作する!すぐに使える温度・湿度センサ "HTU21D"
センサとは何か?電子化、IoT化のための基礎知識