[オンラインセミナー]自席で学べるLTspice ~ 電源ICモデルを使って電源回路を学んでみよう! ~ <無料>

イベントの特徴

電源回路の評価ポイントをご紹介

こちらは、オンラインセミナーですので、ご自分のデスクでご受講いただけます。

アナログ・デバイセズ社が無償提供しているLTspiceを使って電源回路の評価ポイントを説明させていただきます。実際の電源設計の際に、LTspiceを使ってどのようにシミュレーションを使うことが出来るか解説いたします。受講いただくことで、アナログ・デバイセズ社の電源ICモデルを使って、電源の事前評価をどのように行うことができるか確認いただけます。

 

■本セミナーで使用する資料やダウンロードファイルについて
セミナーで使用する資料の一部を事前配布します。Zoomのシステムからセミナー前日と1時間前に配信されるリマインドメール内に、資料ダウンロード用のURLをご案内させていただきます。必要に応じてプリントアウトなどして、ご参加ください。

 

*****LTspiceは最新バージョンで参加お願いします*********
今回のLTspiceセミナーは、最新バージョンのVersion 24で実施します
必ず、アップデートするか最新のバージョンをインストールして参加して頂ければと思います。
Version 24のダウンロードはこちら

こんな人にオススメです!

  • アナログ・デバイセズ社製品を採用している方
  • 高精度アナログ回路用の電源ICをお探しの方
  • LTspiceで電源動作確認を行ってみたい方
  • 最新のアナログ・デバイセズ社製品の情報を入手したい方

日程・お申し込み

日程 時間 会場 定員 お申し込み
2024/05/15
(水)
  • 13:00-14:30

ご自分のデスク

  • -

アジェンダ

時間 内容
13:00-14:30

1. μModuleのモデルを使ったシミュレーション
 - 電源起動評価
 - 各種波形観測
 - 過渡応答性評価
 - 効率測定
2. 基板上のインダクタンス成分の影響について
 - インダクタンス成分を追加した場合のシミュレーション結果
 - パターンレイアウトの重要性
3. Q&A

 

■セミナー受講の準備
LTspiceをインストールしたPCをご用意いただくと理解が深まります。 

LTspiceのインストール方法は、こちらの記事(LTspiceのインストール方法(LTspiceを使ってみよう - 導入編))をご確認ください。

セミナー受講時、パソコンの画面は2画面(セミナー視聴用とLTspice実行用)用意いただくと受講しやすいです。

 

■このセミナーは、ZOOMを使用して開催いたします。

ZOOMNGと言う方は、お手数ですがIT部門に次のことを確認頂ければと思います。

確認内容:ZOOMのアプリケーションを入れることはNGですが、ブラウザーによるセミナーの参加は問題ないか?

ブラウザーでセミナーに参加する方法

多くのお客様から、「確認したところブラウザーで参加可能になった」と回答を頂いております。

対象者

・過去アナログデバイセズ社やマクニカ主催のLTspiceセミナーを受講したことがある方

・LTspiceを業務で使用している方

  ※ 部品の配置など、基本的な使用方法を理解していただいていること前提で進めさせていただきます。

  ※ コマンドを使用した説明を中心に行いますので、入力方法は過去のセミナー資料で確認をお願いします。

主催・運営

株式会社マクニカ アルティマカンパニー

注意事項

競合の方のご参加は、お断りする場合がございます。何卒ご了承ください。

お問い合わせ

お問い合わせ