Silicon Labs Zigbee:なぜ今、Zigbeeに注目が集まっているのですか?

EFx32

Zigbeeは2.4GHz帯を使用した無線規格で、主に北米のスマートホームや、欧州のスマートメーター(*1)を中心に広く普及している通信規格です。データレートを低く抑えて低消費電力を実現し、またメッシュネットワークを構築できる堅牢性も特徴の一つになっています。

Zigbee仕様に準拠した機器を作れば、他社が作った機器とも同一ネットワーク上に共存できますので、スマートホーム構築の観点では非常にユーザーメリットのある無線規格なのですが、日本ではなかなか広まりませんでした。

2017年末にAmazon社が、Zigbeeハブを標準搭載したAIスピーカー「Amazon Echo Plus」を上市しました。(参考:AIスピーカー「Amazon Echo Plus」はZigbeeに対応していますが、Silicon Labs社のZigbee製品も繋がりますか?) 日本でも、Zigbeeネットワークがある個人宅が今後増えていくことが見込まれます。そのような背景もあり、Zigbee搭載機器の開発・検討を始めるメーカー様が増えています。

*1: 欧州では2.4GHzの他、868MHzも使用。





経験豊富なFAEが
無料でご相談を承ります。

特定製品の仕様からパーツの選定まで、当社のFAEが皆様のテクニカルなお悩みに無料で回答します。ぜひ、お気軽にご相談ください。