Silicon Labs CP210x:PCにCP210xを接続しましたが、デバイスマネージャで不明なデバイス(unknown device)と表示されます。対処方法を教えてください
CP21xx
まずはUVCViewを使用して、Vendor ID, Product ID などが正しく読めているかを確認してください。(参照トピック:UVCViewを使ったUSBデバッグ方法)
もしUVCViewで正しく認識できていなければ、ハードウェア的な問題である可能性が高いです。物理的に適正な接続がなされていない可能性や、USB信号品質が悪く通信が正常に行えていない可能性があります。下記の方法などで原因を切り分けていくのが宜しいかと思います。
- ケーブルが正しく接続されているか確認する(例:コネクタの根元までケーブルが刺さっていない)
- ケーブルを交換してみる(例:ケーブルの断線)
- USB Hubを使っている場合、PCに直接接続してみる
- 異なるUSBポートに接続してみる(例:特定USBポートの動作異常や故障)
- 他のPCに接続してみる(例:PC個体に依存)
- 他のCP210xを接続してみる(例:PC側ではなくユーザ機器側の故障)
- ユーザ回路・レイアウト・実装に問題がないか確認する(例:実装不良のため信号品質が悪くなり通信不良)
- 部品の故障を疑ってみる(例:CP210xや他部品の故障。ESD保護ダイオードを使っていない場合に多発)
UVCViewで正しく認識できていれば、ドライバが適正にロードできていないことになります。下記の方法などで原因を切り分けていくのが宜しいかと思います。
- ドライバのVID/PIDと、UVCViewで確認したVID/PIDが一致しているか確認する(例:インストールするドライバを間違っている)
- ドライバを再インストールする(例:ドライバやレジストリの破損)
- 他のPCで試してみる(例:OSの破損)
- USBやUARTに関連する常駐ソフトを外してみる(例:競合が発生してドライバがロードできない)