Intel:インテル® HLS コンパイラー を使用した開発と、インテル® FPGA SDK for OpenCL™ を使用した開発を比較した場合の違いを教えてください

HLS

カテゴリー:HLS / OpenCL™
ツール:インテル® HLS コンパイラー / インテル® FPGA SDK for OpenCL™
デバイス:-

HLS の場合は C/C++ で記述された関数を単体の IP として出力します。
そのため IP との接続はすべてユーザー側で行う必要があり、CPU 側とデータのやり取りをする場合にはそのドライバーもユーザー側で準備する必要があります。
FPGA の設計経験があって自分でカスタマイズしたいことが多い場合には HLS がお勧めです。
 
一方 OpenCL™ は BSP(ボード・サポート・パッケージ)という形でカーネル以外の回路がすべて用意されているため、カーネルを記述することで FPGA 全体がコンパイル可能です。
さらに BSP にはドライバーも含まれており、その点も HLS に比べてケアが不要です。
ソフトウェア設計者で FPGA の設計方法はわからないが使ってみたい、といった場合は OpenCL™ がお勧めです。

 

経験豊富なFAEが
無料でご相談を承ります。

特定製品の仕様からパーツの選定まで、当社のFAEが皆様のテクニカルなお悩みに無料で回答します。ぜひ、お気軽にご相談ください。