本イベントの開催は終了いたしました。

イベントの特徴

クロック選定者が、知っておくべき! “MEMSを使ったクロック” vs “水晶” 違い、メリットを解説!

発振器売上 世界シェア No.1*で、MEMSクロックを手掛けるSiTime社(サイタイム)のオンデマンドセミナーを開催します。(*2021年度実績)
普段クロックを選定されている方や、「MEMSクロック/SiTimeの詳細は知らない・・・」といった方々にとって、必ずや有意義な機会になると存じます。

『そもそもMEMSを使ったクロックは、水晶と何が違うの? どんなメリットがあるの? なぜ、そんなに多くの企業で採用されているの?』
そういった疑問を解消するとともに、MEMSクロックを全く知らない方にも、基礎的な内容を学んでいただけるセミナーです。
本セミナーをご受講いただければ、MEMS発振器のメリットを知った上で、クロックの選定をすべき理由がおわかりいただけます。
ラインナップのご紹介もしておりますので、今後の設計に、必ずや役立つ内容となっています。 

※本セミナーは、2023年2月に実施したオンラインライブセミナーの内容を一部変更し、より手軽に、わかりやすく、約20分のオンデマンド動画で視聴いただけるようにいたしました。

【ご受講特典】ご視聴後、簡単なアンケートにご回答いただいた方に、本セミナー資料(PDF)をご提供いたします。

こんな人にオススメです!

・クロックの選定を担当されている方
・MEMSクロック、MEMS発振器に興味のある方
・MEMSクロック/MEMS発振器/SiTimeを知らない方、名前は聞いたことがあるが詳細は知らない方
・水晶製品との併用によるBCP対策をお考えの方
・新入社員の技術研修の一環として

日程・お申し込み

日程 時間 会場 定員 お申し込み
2023/10/19(木)

2023/11/30(木)
  • 約20分

11/30までの間、ご自身のPCで24時間いつでもご視聴いただけます(オンデマンド配信)

  • -
受付終了

アジェンダ

時間 内容
約20分

・SiTime(サイタイム)とは?
・MEMS発振器の基礎
・水晶発振器とMEMS発振器の違い
  - 水晶発振器の課題を解消するMEMS発振器  
  - SiTimeのMEMS振動子が “不良を発生させない”理由とは?
  - BCP対策の重要性 と対策案
・製品ラインナップのご紹介


【本セミナーでわかること】

 ● MEMS発振器の“基礎”を学べる

­   ・構造、振動子、­発振回路のPLLについて、­プログラマブル回路には何が書き込めるのか?­

 ● “水晶”と“ MEMS発振器”の違い

­­   ・­水晶の課題と、MEMS発振器にはどんなメリットがあるのか?
­­   ・BCP対策/供給リスク回避の重要性

主催・運営

主催・運営:株式会社マクニカ

注意事項

・ 本セミナーは期間限定オンデマンドセミナーとなります。視聴方法はお申込み後にご連絡いたします。
・ 開催場所は、弊社オフィスではありません。動画配信によるご視聴になりますので、ご自身の PC からご受講ください。

・ 競合他社様のご参加はお断りする場合がございます。予めご了承ください。

・ セミナーの内容については予告なく変更する場合があります。

お問い合わせ

お問い合わせ