VICOR社 高電力密度DCDCコンバーターが高性能バッテリーパックとの組み合わせにより、オルタネーターの廃止による軽量化、信頼性の向上を実現

Vicor Corporation(本社:米国マサチューセッツ州、CEO:Patrizio Vinciarelli、NASDAQ上場:VICR、以下:Vicor)は、英国・シルバーサーキットを拠点におくDelta Motorsport Ltd(本社:英国、以下:Delta Motorport社)と協業したことを発表しました。

 

イギリスツーリングカー選手権(BTCC)は、1958年から続く伝統のある有名なカーレースで、2022年、同選手権は新たな規定を追加し、高性能なマイルドハイブリッド車両が競い合う、世界初のメジャーツーリングカー選手権として開催される予定です。  BTCCの規定には、ドライバーは電気モータを戦術的に活用することで、車のパフォーマンスや加速能力を向上させることが可能です。Cosworth Electronics 社はこのシステムの供給権を得て、Delta Motorsport社へ専門性の高い技術開発を委託しました。


Delta Motorsport社は、電子回路の専門知識と、多くの分野の技術を持っており、新しいバッテリーパックと関連する電子回路を設計して、VICOR社の高密度電源モジュールを組み合わせることで、バッテリースペースを最大限確保し、かつ1.2KWという電力要求に対応しました。


DCDCコンバーターのシステムは、ChiP型パッケージの電源モジュールであるVicorの DCM3623 絶縁型DCDCコンバーターを4つ搭載しており、バッテリーパックの48Vから、最大92Aの、安定化された13.8Vの電圧を供給します。電源モジュールは小型・薄型であり、バッテリーセル間に設けられる微細な穴をあけた冷却プレートに直接熱結合させて組み込むことができます。

 

将来の電気自動車は、パワーエレクトロニクス部品を小型・軽量化、高効率化という厳しい性能要求となっており、電力需要の増大に応えるべく、車メーカーは48Vバッテリーに移行しつつあります。Vicorのモジュール型のアプローチを用いれば、電力変換効率向上、および電力損失と重量の低減を実現します。

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