※Smart Eye 社のプレスリリースをマクニカで和訳して記載しています。
EU の一般安全規則 (GSR) に準拠した Solaris との認証プロセスが成功したことは、Smart Eye の商用車顧客のうち、Smart Eye AIS システムを使用して認証を取得した 2社目として重要なマイルストーンとなります。
2024年10月8日、スウェーデン、ヨーテボリ発:ドライバーモニタリングシステム (DMS) のグローバルリーダーである Smart Eye は、同社の AIS 商用車 (CV) アラート運転支援システムがポーランドのバスメーカーであるSolaris の認証に合格したことを発表しました。この認証により、すべての新しいトラック、バス、自動車に高度な居眠り検知技術の使用を義務付ける EU 一般安全規則 (GSR) への適合が保証されます。
ヨーロッパの都市バスおよび都市間バスの大手メーカーである Solaris は、他のヨーロッパのバスメーカーが成功した認証に続いて、SmartEye の AIS CV アラートシステムの認証を達成した最初のメーカーの 1つです。
2023年10月に発売された AIS CV アラートは、バス・トラックメーカーに居眠りを正確に検知し、即時に GSR に適合する車載ソリューションを提供することを目的としています。高度なコンピュータビジョンと AI を使用して居眠りの兆候を早期に検知し、事故の防止に役立ちます。
AIS CV アラートシステムを Solaris に導入するため、Smart Eye は高度な自動化および統合ソリューションを専門とする企業である Skymatik と提携しました。両社は、Solaris がシステムを正常に実装し、EU のGSR 規制に完全に準拠することを支援しました。
「Solaris との認証の成功は、厳しい GSR 要件を満たす Smart Eye の AIS CV アラートシステムの強さを示しています。」と、Smart Eye の AIS Salse Director、Carl Bergendal 氏は述べています。「GSR 要件により先進的なドライバー支援ソリューションへの需要が高まる中、Smart Eye は、欧州全域のより多くの商用車メーカーにサービスを提供できる良いポジションにいます。また、Skymatik のような主要な協力企業がシステムのシームレスな導入を支援する強力なパートナーエコシステムによっても、当社のポジションは強化されています。スムーズな認証プロセスを確保し、交通安全を強化するために、引き続き OEM と緊密に協力していくことを楽しみにしています。」とも述べています。
「Smart Eye とAIS CV アラートシステムとの連携により、認証要件を効率的に満たすことができ、公共交通機関の安全性向上への取り組みを強化することができました。」と、Solaris のシニアデザインエンジニアである Arkadiusz Cierniak 氏は述べています。「彼らのテクノロジーは、当社の車両が最新の EU 安全基準に準拠していることを確認する上で非常に重要であり、Solaris が欧州における安全で最新の輸送ソリューションのリーディングプロバイダーであることをさらに確立しています。」とも述べています。
Smart Eye の AIS ドライバサポートシステムラインは、今日の規制要件を満たすだけでなく、カメラベースのドライバーの注意散漫検出に関する GSR の義務化など、将来の安全要件に適応する柔軟性も備えています。この新しい義務化は、2024年7月にすべての新車型式登録車両に対して施行され、2026年7月からはすべての新車に適用されます。これに対処するために、Smart Eye は最近、ドライバーの注意散漫をリアルタイムで検出するように特別に設計されたシステムである AIS Focus を発売し、進化する GSR 基準への準拠を保証します。
詳細は、Smar Eye 社のWebサイトをご覧ください。
お問い合わせ / お見積もり
本製品に関してご質問、お見積もりをご希望の方は以下よりお問い合わせください。
Smart Eye メーカー情報Topへ
Smart Eye メーカー情報Topページへ戻りたい方は、以下をクリックください。