サイト内検索

将来を見据えた電動 2輪車および電動 3輪車向けの充電器設計

電気自動車が発達するにしたがい、バッテリー給電の 2輪車および 3輪車は、世界中で急速に広まっています。インドでは、2025年 4月の時点で、3輪車市場の 60% を電動三輪タクシーが占めています。この導入の急増により、小型で効率に優れた、信頼性の高い充電ソリューションの需要が高まっています。Power Integrations から新たにリリースされた 2つのデザイン例は、小型の密閉型エンクロージャーに適した、すぐに製造可能な電源設計です。冷却にベントもファンも必要ないため、信頼性が向上し、塵や湿度に対する耐性も改善しています。

■ PRDR-1063 :電動 2輪車向け 720W 充電器
 ・アクティブ PFC でサポートされている 170VAC ~ 280VAC 入力
 ・230VAC 入力で 94% を超える効率
 ・26VDC ~ 60VDC の出力電圧範囲
   - ±1%より高精度な定電圧レギュレーション
 ・0A ~ 24A の出力バッテリー電流範囲
   - ±5% より高精度な定電流レギュレーション

DER-996:電動 3輪車向け 1650W 充電器
 ・アクティブ PFC でサポートされている 170VAC ~ 280VAC 入力
 ・230VAC 入力で 94% を超える効率
 ・26VDC ~ 60VDC の出力電圧範囲
   - ±1%より高精度な定電圧レギュレーション
 ・0A ~ 24A の出力バッテリー電流範囲
   - ±5% より高精度な定電流レギュレーション

いずれの設計も、固定オンボード構成を介して、または外部マイクロコントローラーおよび自動車のバッテリー管理システムに直接接続されている CAN インターフェース経由で、柔軟な定電流/定電圧 (CC/CV) 制御を実現しています。各車両は、その固有のバッテリー化学組成、充電状態および熱条件に合わせて最適化された充電を受けます。つまり、充電器の設計を、将来の変化に適応できるようにしておくのです。力率 0.99 以上で最大 360kHz のスイッチング周波数の特徴によりトランスのサイズを最小化することができ、これらの設計においては、Power Integrations の 4つの デバイスを活用し、最高レベルの集積化を実現しています。

・600V ハーフブリッジ電源デバイスおよび安全な絶縁デバイスを含む、HiperLCS-2 チップセット
・超低逆回復ダイオードを内蔵した、HiperPFS-3 力率改善 IC
・900V シリコン スイッチおよび FluxLink フィードバックを搭載した、InnoSwitch3-EP フライバック スイッチング電源用 IC
・電力損失ゼロの X コンデンサー自動急速放電 IC CAPZero-3

製品資料関連

製品のデータシート、リファレンスデザインは、以下のメーカーサイトからすぐにダウンロードできます。

お問い合わせ / お見積もり

本製品に関してご質問、お見積もりをご希望の方は以下よりお問い合わせください。

Power Integrations メーカー情報 Top ページへ

Power Integrationsメーカー情報 Top ページへ戻りたい方は、以下をクリックください。