はじめに

初めまして!これから新人ブログを担当する、新人のうしぃです。
以後、よろしくお願いします。

アルティマでは、技術職と言えばほとんどが FAE (Field Application Engineer) なのですが、私が配属されたのは「SE (System Engineer)」でした!
と言うことで、今後、私は同期の中で唯一の「SE」という立場を活かした記事を投稿していこうと思います。

また、私はシステム製品・ネットワーク製品メーカーの「 Mellanox ( メラノックス ) 」を担当することとなりましたので、そちらの製品を用いた検証についての記事も投稿していこうと思います。

早速ですが、本題に移ります。先にも述べたとおり、私は SE となりました。
研修では、業務で必要となる知識やスキルを日々学んでおります。

その研修の一環として、初めに与えられた課題は『自作サーバーを作製し、運用せよ!』でした。
それを聞いた時の率直な感想は「(サーバーって何、、、?)」でした。
そこで今回は研修を通して学んでいる『サーバー』についてお話します。

サーバーって何?

皆さんはサーバーがどのようなものかご存知でしょうか?
言葉の成り立ちから考えると「Server」つまり何かを「提供する」役割を持っていることが想像できますね!
その通りなのです。
簡単に言うと、サーバーとはインターネットのようなコンピュータネットワーク上で
サービス (情報など) を提供するコンピュータのことを指します。(図 1)

図 1 サーバーを含むコンピュータネットワークの例

一般的に、サーバーは各々の役割を専任しています。それは、サーバーの性能を損なうことなく発揮させるためです。
サーバーの性能は、搭載されている CPU の処理能力に左右されるといっても過言ではありません。
CPU の処理能力にも限界があり、同時に複数の仕事をさせようとすると、それらの仕事のいずれかがおろそかになってしまうこともあり得ます。(図 2)

図 3 サーバーの故障イメージ

また、冗長性を保つために、複数の役割を一台のサーバーにまとめないという側面もあります。

例えば、一台のサーバーが 3 つの役割を持っていたとして、サーバーが故障した際にはその 3 つの役割が同時に途絶えてしまうのです。(図 3)

図 3 サーバーの故障イメージ

ここで、身の回りにある代表的なサーバーの種類を挙げてみようと思います。(表 1)

図 3 :電源 IC の役割

IP アドレス
表1に示した通り、役割によって、搭載されている「アプリ」が違います。
このようなサーバーが適材適所で活用され、現在のコンピュータネットワークが成り立っているのです。
ざっくりとした説明ではありましたが、サーバーがどのようなものなのか、大まかにでもイメージできたでしょうか?
できていたら幸いです。

次回、サーバーを構成するパーツについて、私が実際にサーバーを作製した経験を交えて紹介したいと思いますので、よろしくお願いします。

終わりに

最後になりますが、私の担当プロダクトである Mellanox 社について、
私が感じた Mellanox 社』という観点からご紹介させていただきたいと思います。

◆「私が感じた Mellanox 社」
Mellanox 社について、ご存知の方もそうでない方も、まず覚えていただきたいことがあります。
Mellanox 社の製品は「広い」、「速い」、「安い」ということです!
どういうことかと言いますと、Mellanox 社が世に出しているインターコネクト製品、つまり Ethernet製品および InfiniBand製品は、「広帯域幅・低レイテンシー(低遅延)」が売りで、これが「広い」、「速い」に当たります。
また、「安い」は、そのままの意味で、製品が低価格なのです。
これらを実現できている背景といたしまして、Mellanox 社は、製品の隅から隅までを自社で開発していることが挙げられます。
スイッチ製品等に搭載されている IC チップが性能を大きく左右するのですが、そのチップも自社で開発することで、製品の仕様を確実に満たし、高性能化の実現、かつ低価格を実現できています。

以上のことから、Mellanox 社はインターコネクト製品の「『真』のプロフェッショナル」であると私は感じました!
(※詳しく存じているわけではありませんが競合他社もプロフェッショナルであるとは思います。)
私個人の観点での紹介でしたので、もっと一般的な内容が知りたいという方向けに、以下に簡単な概要も載せておきます。

Mellanox 社の概要

◇本社:ヨークナム (イスラエル)、サニーベル (アメリカ)

◇広帯域、低レイテンシーインターコネクトのリーディングカンパニー
・EDR 100 Gbps InfiniBand、/ 100 ギガビット Ethernet
・アプリケーションのデータ処理時間を大幅に削減
・データセンタサービス基盤の ROI を劇的に向上

Mellanox社の紹介ページ