
こんにちは。
マクニカでインテル® FPGA 製品の技術サポートをしている インテル・F・ハナコ です。
FPGA を動作させるためには欠かすことのできない コンフィギュレーション ですが、それが成功しなかったときにみなさんはどうしますか?
コンフィギュレーションに関わるピンは、“ターゲットのデバイス・ファミリ” と “コンフィギュレーションのモード”で決まっています。そしてそれらの信号には “お決まりのシーケンス” があり、それが守れていないために失敗してしまいます。
インテル® FPGA のコンフィギュレーション・スキームには、主に以下があります。
- アクティブ・シリアル
- アクティブ・パラレル
- パッシブ・シリアル
- パッシブ・パラレル
[参考] FPGA の各ファミリがサポートするコンフィギュレーション・スキームの対応表
今回はコンフィギュレーション・スキームの中から、アクティブ・シリアル(AS)コンフィギュレーションにクローズアップします。
チェックシートで確認
FPGA の AS コンフィギュレーションにおいて問題が発生した際にその要因を追及するため、このチェックシートで今の状況を整理しましょう。
[ 対象デバイス・ファミリ ]
- Stratix® シリーズ: Stratix® V、Stratix® IV
- Arria® シリーズ: Arria® 10、Arria® V、Arria® II
- Cyclone® シリーズ: Cyclone® 10、Cyclone® V、Cyclone® IV

インテル® FPGA : アクティブ・シリアル・コンフィギュレーションが成功しないときのチェックシート
もう少し踏み込んで AS コンフィギュレーションの不具合を解決する、あるいは AS コンフィギュレーション以外のコンフィギュレーション・スキームの不具合を解決する際は、以下のメーカーの Web ページをご利用ください。
FPGA Configuration Troubleshooter