子供をトリコにしたものは。。

 8月1日、2日とMaker Faire Tokyo 2015が開催されました。初日からMaker Faire Tokyo 2015 のマクニカブースで説明員を担当していました!来場される方の熱気で会場のボルテージは初日からヒートアップしていました。われらがマクニカのブースではKoshianを使った作例を数多く出展していましたが、その中でも、子どもを一番虜にしていたのは、『micRokuro』 と『きらきライト』でした。

Article header &microkuro 774  1

micRokuro は光ファイバーをLEDで照射し、モーターで回転させることで暗い場所で見ると光が回転して見えます。その光を自分の手で自由自在に変えることができるのです!うまくなると光が掌に乗っかっている様に見えるので本当にきれいでした。きらきライトは、サーベル状の形をしているLEDライトなのですが、LEDがサーベルの上から柄の部分までついており、モードによってLEDが音に反応して点灯したり、くるくる回すと文字が見えたりする仕掛けが豊富に盛り込まれていて紹介している自分がはまっていました!個人的には音に反応する仕掛けが好きで、子どもたちと叫んでLEDを光らせていました。

初日はお子様 2日目は奥様と

Article header 000021182166 774  1

初日にはんだ付け体験にご参加頂いた後、Koshianを親子(お父さんと小学生の男の子)で買い求めいただいたご家族。息子さんに Koshian を買われて、その場でメイキーくんに付けたあと、お父さんも欲しいなぁとぶつぶつ言いながらしばらく悩まれて最後は奮発して Konashi 2.0 を購入いただきました。 2日目、はんだ付け体験コーナーで 慣れた手つきではんだ付けをしている男性の方を発見。昨日親子で Koshian を買いに来られたお客様。ん?息子さんは? 後ろに奥様らしき方が立っていて息子さんが見当たりません。昨日の御礼を含めてお話してみると息子さんは、今日からキャンプとのこと。『昨日は子どもが一緒でゆっくり見れなかったので今日は奥様ともう一度来ました。はんだ付けが終わったら、mini Konashi を買いに行きます』と少年のようなお顔が印象的でした。

他にもそら博の会場である幕張メッセとMaker Faire Tokyo の東京ビッグサイトの温度・湿度をKoshian / Uzuki で計測してそのデータを解析プラットフォームで見せる等、IoT デモや、Odyssey を搭載したタンク、光枡、無線でコントロールできるコーヒーメーカー等、様々な作例を展示していました。
これらの作例を見て頂いて、一つでも来場して頂いた方の心に残るものがあったようであればうれしいです。

展示内容はこちら:【Maker Faire Tokyo 2015】アイデアは無限大 マクニカブース