ヒト・モノの位置情報システムの仕組み・テクノロジーをご紹介

2020年2月4日に、「すぐに導入可能!ヒト・モノの位置情報システムセミナー」 をマクニカで開催しました。

当日は、BLE (Bluetooth Low Energy) やUWB (Ultra Wide Band) を使った高精度なリアルタイム位置情報システムの仕組みや、長距離BLE 通信の活用事例に関する講演に加え、環境センシング・レーダーセンサーによる距離測定・無線化導入支援ソリューションなどのデモ展示も行い、多くのお客様にご満足いただけたセミナーとなりました。

 

本記事では、そのセミナーの講演を動画にて公開をさせていただきます!予定が合わずセミナーにご参加いただけなかった方や、この記事をご覧になってセミナー内容にご興味を持っていただいた方は、ぜひご覧ください。また、展示内容についてご興味がある方は、ページ下部の「お問い合わせ」ボタンよりご連絡ください。

講演の様子。多くのお客様にご興味をもっていただいき、質疑応答も活発に行われました。

デモ展示エリアの様子。休憩時間を過ぎても、熱心にデモをご覧いただくお客様もいらっしゃいました。

2つのセッションを公開!!

高精度な位置情報システムの仕組みとテクノロジーとは? [所要時間: 18分20秒]

複数ある位置情報検出の方式について解説・比較したあと、BLE・UWBを活用した位置情報システムの仕組みや使用事例などをデモを交えてご紹介します。

 

【講演内容】

・位置情報システムを実現する仕組み: BLE・UWBを活用した測位
・使用事例
  - 店舗従業員の動線の可視化
  - 工場のパレットなどのモノの位置の可視化
  - 進入禁止エリアの立ち入りアラート
・デモンストレーション

長距離 BLE 通信の活用事例 [所要時間: 22分46秒]

300m を超える長距離通信 BLE 通信を実現するルーターの技術とその使用事例をデモを交えてご紹介します。

 

【講演内容】

・長距離 BLE 通信を実現するルーターとその技術
・使用事例
  - 工場内設備の状態監視
  - 構内における児童の見守り
  - 福祉施設や介護施設における高齢者の見守り
・デモンストレーション

講演動画の視聴 お申し込み

講演動画の視聴をご希望の方は、こちらからお申し込みください。

お申し込み後、動画閲覧用のURLをご連絡させていただきますので、いつでも動画をご視聴いただくことができます。

お問い合わせ

講演動画やデモ展示内容について、ご質問等がある場合はこちらからお問い合わせください。