Bourns® Power Play Solution™
ロードダンプテストは、ほぼすべての車両部品およびシステムの安全性と信頼性を確保するために、さまざまな自動車標準化団体や規制当局によって通常義務付けられています。これらのテストは、車両部品の開発および検証の過程で実施され、安全規制への適合性を確認し、電気システムの堅牢性を保証するためにスケジュールされます。また、これらのテストは設計上の問題を特定するのにも役立ち、設計者がロードダンプイベントに関連するリスクを軽減するための適切な保護対策を実施できるようにします。
自動車の発電機が切断された際の安全性を確保するために、最新の ISO 16750 テスト要件では、より大きなサージ電圧に対応でき、内部抵抗が小さい状態で長時間のイベントに対して保護できるソリューションが求められています。これらの要件により、従来のバリスターソリューションがテスト基準をクリアすることが難しくなっています。顧客は、以前使用していた金属酸化物バリスター (MOV) では最新の ISO テストに合格できず、より強力な過渡電圧サプレッサー (TVS) ダイオードを求めて Bourns に問い合わせがきました。理想的なソリューションは、Bourns のデュアルチャンネル TVS ダイオードであり、バッテリーが切断された際の非常に高エネルギーのロードダンプ過渡現象に対して効果的な保護を提供し、充電要素からの開回路の脅威を排除するのに役立ちました。
下記の回路図は、ロードダンプイベント時における Bourns TVS ダイオード (SM8S24CA-Q) のクランプ電圧能力を示しています。

概要
■ 顧客:車載アクセサリーメーカー
■ 業界:自動車
■ 用途:車載用ヘッドランプ
■ Bourns 製品:SM8S24CA-Q(TVVS ダイオード)
■ メリット:正確な電圧クランプを提供し、部品数の削減に寄与できるのでコスト効果が高い
状況
車載アクセサリーメーカーの顧客は、車載用ヘッドランプ設計のために ISO 16750 テスト要件を満たすために Bourns に協力を求めました。ISO テストは、ヘッドランプの回路がロードダンプ過渡現象から保護され、信頼性のある動作を脅かすことなく、潜在的な損傷を防ぐことを確認するものです。実証済みのソリューションとして、TVS ダイオードや MOV などのロードダンプ保護デバイスを使用することが挙げられます。これらのデバイスは入力電源に接続され、ロードダンプイベント時に電圧を安全なレベルにクランプする能力を提供します。車載アクセサリーのアプリケーションでは、このレベルの保護がヘッドランプや他の部品を過電圧損傷から守るためにも必要です。
適合性
Bourns® Power Play Solution™ は、設計者が ISO 16750 テスト要件を満たすのに役立ちます。
さらなるメリット
Bourns® Power Play Solution™ が顧客にもたらしたさらなるメリットは、部品数の削減と、よりコストパフォーマンスの高いソリューションの提供でした。
Bourns® Power Play Solution™ の成功事例は、SM8S24CA-Q(TVS ダイオード)がどのようにしてこの車載メーカーがヘッドランプ設計において複数の必要な ISO 安全テストに合格するのを成功裏に支援したかを詳述しています。また、バッテリーが切断された際に非常に高エネルギーのロードダンプ過渡現象が発生するアプリケーションにおいて、効果的な保護ソリューションを使用する重要性を強調しています。
おすすめ関連記事
お問い合わせ
本記事に関して、ご質問などありましたら以下よりお問い合わせください。
Bourns メーカー情報Topへ
Bourns メーカー情報 Top ページへ戻りたい方は、以下をクリックください。