Macnica

マクニカ

メールによるサイバー攻撃はフィッシングのみならず、機密情報の漏洩やランサムウェアの被害をもたらします。従業員のリテラシー向上のため、定期的なメール訓練は必須です。

サービス概要図

本サービスの特徴

  1. メール利用者の意識・知識の向上のための不審メール訓練サービス
  2. 不審メールが届いた際に安全かつ容易に報告できる報告ボタン利用サービス
  3. お客様の目的や環境に応じた多彩なオプション※1
※1 オプション紹介
①分割配信(2分割まで)
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オプション紹介
概要

本番配信対象となるメールアドレスを2日間(連日でなくても可)に渡って配信したい場合に利用します。

  • 2日目の配信日は、1日目から起算し2週間以内となります。
  • 配信対象となるメールアドレスの分割は、ご契約時のメールアドレス数を上限とし、自由に分割可能です。ただし、2分割までとなります。
  • 配信結果は、配信日ごとに実施結果データ(グラフ、ログ)、総合結果を、1つの報告書(エグゼクティブサマリ)にて報告します。
  • 配信日時は、訓練計画にて決定するものとします。
例(250アドレスの場合)
②メールパターン追加
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オプション紹介
概要

複数の形式種別の訓練メールを配信したい場合に利用します。(1種類追加ごと)

  • 選択できる形式は、標準プランに準じます。
  • 2種類目の配信日は、1種類目から起算し2週間以内となります。
  • 2種類とも配信対象は、ご契約時のメールアドレスになります。
  • 配信結果は、種別ごとの報告書を作成し報告します。
  • 配信日時は、訓練計画にて決定するものとします。
例(250アドレス、URLリンク型、添付ファイル型の2種類の場合)
③教育コンテンツパターン追加
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オプション紹介
概要

同一の訓練メールに複数の教育コンテンツを追加したい場合に利用します。(URLリンク型と添付ファイル型を同時に配信したい場合など)

  • 教育コンテンツは、同一のものを利用することができます。
  • 教育コンテンツの内容は、訓練計画検討にて決定するものとします。

メール本文中に、教育コンテンツ(Webページ)にアクセスするURLリンクを挿入、または教育コンテンツ(Microsoft Office Word(.doc))を添付したメール

④訓練メール作成支援
概要

お客様のご要望を基に、マクニカ/S&Jが訓練メールの内容を検討及び作成する場合に利用します。検討及び作成にあたり、お客様のご要望をお打ち合わせ(1回)にてヒアリングします。

  • お客様の環境(企業文化や慣習的な表現など)を考慮し、近年の脅威動向や過去のメール訓練の実績を踏まえ、お客様専用の訓練メールを提供します。
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⑤教育コンテンツ作成支援
概要

お客様のご要望を基に、マクニカ/S&Jが教育コンテンツの内容を検討及び作成する場合に利用します。検討及び作成にあたり、お客様のご要望をお打ち合わせ(1回)にてヒアリングします。

  • お客様の環境(企業文化や慣習的な表現など)を考慮し、近年の脅威動向や過去のメール訓練の実績を踏まえ、お客様専用の教育コンテンツを提供します。
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⑥速報レポート追加
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オプション紹介
概要

本番配信後、開封状況を即時確認したい場合に利用します。(1回ごと)指定した時刻時点における開封状況を集計し、実施結果グラフデータ、実施結果ログデータとして提供します。

  • 開封状況集計時刻は、本番配信時刻より、2時間以降のご希望の日時となります。ご契約数ごとに日時を指定することができます。
  • 実施結果データを作成する回数ごとに追加が必要です。
  • 実施結果データの提供は、開封状況集計開始後、1時間後を目標とします。
例(本番配信AM10:00、3回レポートを作成)

ご契約:当オプション×3
開封状況集計時刻:(1回目)本番配信当日AM12:00(2回目)翌日AM12:00(3回目)翌々日PM18:00

⑦Webアンケート追加
概要

メール訓練実施後、訓練対象者に向けてWebアンケートを実施したい場合に利用します。当オプションは、以下の2つのプランを用意しています。

ライトプラン
定型アンケート(5~10問)

プレミアムプラン
設問数10問を上限とし、お客様のご要望を基に、アンケートを作成します。

  • アンケートは、訓練実施前に、S&JがWebサイトを開設し、お客様へURLを提供します。
  • アンケートサイトは、お客様にて訓練対象者へ通知します。
  • アンケートサイトの有効期限は、2週間となります。
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⑧報告会実施
概要

メール訓練実施後、実施結果報告書を基にした報告会を実施したい場合に利用します。(お客様の経営層向けの報告会として利用されることが多くあります)

  • 実施結果報告書を基にした報告を行います。
  • ご要望に応じて、実施結果の改善などに向けた助言等を行うことが可能です。
  • 報告会は、本番配信後、2週間以内の開催となります。(日程のご都合がつかない場合など、ご相談に応じます)
  • 報告会の場所は、都内近郊を想定しています。遠方地の場合は、別途費用となります。
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成果物イメージ

サービス導入までの流れ

弊社では本サービス以外にも、お客様のセキュリティ体制のアセスメント/コンサルティグ~EDR・サーバ・NW機器なども含めた様々なデバイスの総合監視~重大なインシデント発生時のレスポンス支援まで幅広いサービスを1ストップでご支援することが可能です。詳細は各サービスページをご参照ください。

お問い合わせ・資料請求

株式会社マクニカ  セキュリティサービス 担当

月~金 8:45~17:30