マクニカ、大規模EC事業者向けAIサービス、品揃え拡大を支える商品管理支援AI「CrowdANALYTIX for EC」をリリース ~購買体験とCVRの向上に直結する商品管理業務における人手不足を解決~

半導体、ネットワーク、サイバーセキュリティ、AI/IoTにおけるトータルサービス&ソリューション・プロバイダーの株式会社マクニカ(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:原 一将、以下マクニカ)は、大規模EC事業者を対象にしたAIサービス、品揃え拡大を支える商品管理支援AI「CrowdANALYTIX for EC」をリリースしたことを発表いたします。

ニューノーマールの追い風もありEC市場は拡大傾向、また企業におけるECビジネスの重要性も高まっています。そのような中、消費者に信頼され選ばれるECサイトを構築するためには、データを活用した日々の運用・施策による恒常的な購買体験の向上とCVR※1向上への取り組みが必須です。

しかしECサイト担当者の業務は多岐にわたり、かつ品揃えを拡大する事業者が多いため、大量の商品管理や施策を行う人材は不足しています。そのため、顧客の購買体験向上とCVR向上実現のために効果的な、以下の3要素を抑えた適切な“商品管理“をタイムリーに行うことが課題となっています。

  • 商品情報
  • 購買判断が可能な正しい商品情報が十分に掲載されているか
  • 検索条件にマッチする本当に欲しい商品が検索結果に表示されるか
  • 価格
  • 競合サイトと比べて遜色のない価格を維持できているか
  • 在庫
  • 顧客が商品を欲しいタイミングで在庫があるか
  • 欠品、過剰在庫とならない適正量を維持できているか

「CrowdANALYTIX for EC」は、数万を超える商品セレクションをもつ大規模EC事業者を対象に、顧客の購買体験向上とCVR向上につながる重要な商品管理業務を自動化するAIサービスです。特に商品管理業務において重要なこの3要素、「商品情報」、「価格」、「在庫の管理」にフォーカスし、従来人手で行う際に課題であった人手不足、時間がかかる、精度が低いといった課題の解決を可能にします。
※1 CVR:Conversion Rate=サイト訪問数のうち、購買に至った割合

サービス概要

商品情報

商品登録業務の自動化 仕入れ先から提供される様々なフォーマットのデータの中から、必要な商品属性情報を抽出、商品カテゴリ等の情報を付与、構造化データに変換
検索性の向上 自社サイト・競合サイト・外部検索エンジンにおいて、顧客がどのように商品を検索しているかに応じて、商品ページに必要な属性項目やタグ、適切な商品名、フィルター項目、商品カテゴリ体系をレコメンド

価格

オートプライシング 競合サイトの価格を定期的に取得、自社商品とマッチングさせ、競合サイトと遜色のない・優位性のある価格をレコメンド

在庫

需要予測 既存商品だけではなく、商品属性情報を利用して新商品に対する需要予測が可能。人手での予測に比べ、大量のデータを活用し、商品毎等の細かい粒度での予測を実現

「CrowdANALYTIX for EC」は、マクニカがAI SaaS専業企業であるCrowdANALYTIX社と共同開発を行い、サービスを提供していきます。CrowdANALYTIX社が持つ米国の大手小売業、EC事業者に向けてサービス提供してきたノウハウを基に、マクニカが日本のお客様のビジネス課題の理解と、効果につなげるためのリーズナブルなスコーピングを行います。その上でお客様ごとのビジネス課題に基づいたカスタマイズ開発を行い、クラウドサービスとして実装し、モデルの運用・メンテナスまでを一気通貫で提供します。

CrowdANALYTIX(クラウドアナリティクス)の特徴

既存システム・業務へシームレスに統合

  • 自社データ構造、業務プロセスに合わせてカスタマイズ開発
  • API、ダッシュボード等でのサービス提供

システムメンテナンスからの解放

  • SaaS型AI 。自社でのシステム・AIモデルメンテナンス不要
  • 継続的な精度監視とモデルの修正により、運用に耐えうる精度維持を実現

高精度でスケーラブルなモデル開発

  • 課題の種類に応じて、様々な専門性を有する25,000人以上のデータサイエンティストコミュニティを活用したモデル開発
    ・複数AIモデルからベストな手法を採用
  • 並行作業による高速な開発・拡張

大手EC・小売でのサービス採用実績

  • 海外・国内大手事業者様におけるサービスご提供・運用経験

サービス内容詳細はこちら

https://www.macnica.co.jp/business/ai/manufacturers/crowdanalytix/forec.html

サービスに関するお問い合わせ先

株式会社マクニカ ネットワークス カンパニー CrowdANALYTIX担当
メールアドレス:cax-sales@macnica.co.jp

※本文中に記載の社名及び製品名は、株式会社マクニカおよび各社の商標または登録商標です。
※ニュースリリースに掲載されている情報(製品価格、仕様等を含む)は、発表日現在の情報です。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

CrowdANALYTIX社 について

CrowdANALYTIXは、マクニカの関係会社として、フルカスタマイズのAIサービスを開発・提供しています。お客様ごとのビジネス課題に基づいた開発を行い、クラウドサービスとして実装し、モデルの運用・メンテナスまでを一気通貫で提供しています。AIサービスの提供はAPIや自社システムへの組み込みなど、お客様の環境に合わせた形式で提供しており、既存のシステム、プロセスにシームレスに統合することができます。
また世界50か国・25,000人以上が参加するCAX社独自のデータサイエンティストのコミュニティを抱え、このコミュニティが持つ様々な専門性、最新手法等も取り入れることで、高精度AIモデルの高速な開発を可能にしています。
開発拠点をインド、営業拠点を米国に設けておりますが、日本国内ではマクニカがお客様のデジタル変革を実現する伴走型パートナーとして、様々な業種のお客様向けのプロジェクトを推進しています。
詳細はWebサイト(https://www.crowdanalytix.com/ )をご覧ください。

株式会社マクニカ について

マクニカは、1972 年の設立以来、最先端の半導体、電子デバイス、ネットワーク、サイバーセキュリティ商品に技術的付加価値を加えて提供してきました。従来からの強みであるグローバルにおける最先端テクノロジーのソーシング力と技術企画力をベースに、AI/IoT、自動運転、ロボットなどの分野で新たなビジネスを展開しています。「Co.Tomorrowing」をスローガンに、最先端のテクノロジーとマクニカが持つインテリジェンスをつなぎ、ユニークなサービス&ソリューションを提供する存在として、社会的価値を生み出し未来社会の発展へ貢献していきます。当社は、横浜に本社を構え、世界23ヶ国85拠点をベースにグローバルなビジネスを展開しています。詳細はWebサイト( https://www.macnica.co.jp )をご覧ください。

本件に関する報道関係者からのお問い合わせ先

株式会社マクニカ  https://www.macnica.co.jp

コーポレートマーケティング統括部 広報室 宮原、磯崎 e-Mailmacpr@macnica.co.jp

222-8561 横浜市港北区新横浜1-6-3 マクニカ第1ビル