CrowdANALYTIX
クラウドアナリティクス
サービスコンセプト
数万SKUを超える大量の商品への商品情報管理、価格設定、在庫適正化をAIで自動化
これらにより、
ECサイト運営においてコンバージョンに直結する根幹業務における人手不足を解決
【効果】業務スピード向上/精度向上/属人化排除/事業継続性担保
※1CVR:Conversion Rate=サイト訪問数のうち、購買に至った割合
導入によるBefore・After
CrowdANALYTIX(クラウドアナリティクス)の特徴
大手EC・小売での採用実績
- 海外・国内大手事業者様におけるサービスご提供・運用経験
導入事例はこちら
既存システム・業務へシームレスに統合
- 自社データ構造、業務プロセスに合わせてカスタマイズ開発
- API、ダッシュボード等でのサービス提供
システムメンテナンスからの解放
- SaaS型AI 。自社でのシステム・AIモデルメンテナンス不要
- 継続的な精度監視とモデルの修正により、運用に耐えうる精度維持を実現
高精度でスケーラブルなモデル開発
- 課題の種類に応じて、様々な専門性を有する25,000人以上のデータサイエンティストコミュニティを活用したモデル開発
- 並行作業による高速な開発・拡張
- 複数AIモデルからベストな手法を採用
4つのソリューション
商品登録業務の自動化
サービスイメージ
様々なデータから画像、テキストを抽出し構造化データに変換
検索性向上
サービスイメージ
- ユーザーニーズを反映した本当に欲しい商品が見つかるサイト実現
- 自社ECサイトにおいて、顧客の検索に対して適切な商品の検索結果を提示できないと、販売機会の損失に繋がってしまいます。またその状態が継続すると、顧客の満足度低下によって、他社サイトでの購買に切り替えられ、顧客基盤の流出にも繋がりかねません。
- EC担当者だけでは上記のための分析、改善アクションをとりきれない部分を、AIがデータを分析、適切な属性項目、商品名、商品カテゴリ等のレコメンドを実施し、コンバージョンに繋がるECサイトを実現します
オートプライシング
サービスイメージ
- 競合価格を定期的に確認し、競合と遜色のない/優位性のある価格設定
- 増加する商品数にも対応できる価格設定/変更自動化の仕組み
- 価格判断の標準化(工数削減、属人化排除)
- 価格変更による売上アップ
需要予測
サービスイメージ
新商品の需要予測
- 過去の販売実績がなくても、商品の属性情報を利用した需要予測が可能
- 従来の人手での経験・勘の予測から脱却し、精度向上を実現
既存商品の需要予測
- 過去の発注、販売実績、商品属性情報、天候など様々な要因を含め、マニュアルでの予測より精度の高い需要予測を実現
- リアルタイム性も実現
- 店舗・商品カテゴリ毎等の細かい粒度での予測が可能
- 予測結果を参考に、過剰在庫とならない・品切れとならない状態を目指し発注
資料ダウンロード・オンデマンド動画
ホワイトペーパー・導入事例
AIを使いこなすコツとは?
元Amazon Japan G.K.のECサイト運営担当者である「小松 夕祐(こまつ ゆうすけ)氏」が自身の経験を踏まえ、ECサイトの売上最大化のヒントを解説します。
【重要属性スコアリングAIサービスの活用】AIによる重要属性のスコア化で、ユーザーニーズを反映した購買に繋がる商品情報を拡充 検索性の向上・DX化推進の基盤整備にも貢献するCrowdANALYTIX
【商品カテゴリ自動付与サービスの活用】高度なAI技術を駆使して属人化した業務からの脱却と商品登録の迅速化を実現
高精度な商品カテゴリの自動付与を可能にしたCrowdANALYTIX
オンデマンド動画
ECサイト運営のポイント
「顧客のECサイトにおける購買体験の向上とは?/どのように考え何から推進していけば良いか/どうしたら選ばれるECになり売上最大化に繋がるか」等、日々のビジネスのお役に立つ内容をお届けします。
【ゲスト】元Amazon Japan G.K. ECサイト運営担当者 小松 夕祐(こまつ ゆうすけ)氏
担当者の経験や勘ではなく、データに基づき自社サイトの改善ポイントを正しく把握するプロセスをご紹介します。
【ゲスト】元Amazon Japan G.K. ECサイト運営担当者 小松 夕祐(こまつ ゆうすけ)氏