株式会社日立物流 様

導入施設概要

【㈱日立物流 埼玉北営業所 施設概要】
■所 在 地:〒347-0017 埼玉県加須市南篠崎1-5-1
■延床面積:20,000坪
■Neo清掃エリア:2階,3階,4階
■導入台数 1台

導入背景

日立物流では、将来の労働力不足を見越して省人化設備の導入を推し進めています。従来の庫内清掃は、社員をはじめ庫内で働く従業員で実施していましたが、Neoを導入することで、省人化省力化を図りながら、清掃にかけていた時間を本業の庫内業務により多く割くことで業務効率の向上も図ることが期待できます。

 

インタビュー

ロボットの選定に当たり重視されたポイント

物流倉庫の清掃の課題として保管物の置き場が日々流動的に変わるため、自動清掃ロボットを走行させるには迷いやすい環境であること、また「パレットの木屑、梱包資材のフィルム、段ボール片」といった粗ごみが発生するため、清掃前にモップ掛けを行わなければならないことが挙げられました。

しかし「Neo」は、そのような環境下でも自分自身で走行ルートの判断を行い、止まることなく清掃を継続し、縦回転のシリンダーブラシによって粗ごみを回収しながら洗浄することができるため、清掃前のモップ掛けの時間を削減することが可能になります。またこれらの機能に加え、フォークリフトや人が作業している環境下でも安心して利用できるように、新機能として、ストロボライト、スピーカー、障害物検知のセンサーを追加するなど、安全性能をさらに強化した点も導入のポイントとなりました。