ジョーシス

ジョーシス

コーポレートITのアナログ業務を自動化

こんな課題はありませんか?

企業内の情報システム担当者の人材不足により十分なIT業務管理ができていない

  • 導入したクラウドサービスの利用実態管理
  • 社員の入退社に伴うアカウントの新規発行から削除、デバイスの購入から廃棄までの管理
  • シャドーITや削除漏れアカウントを要因とする情報漏洩対策

コーポレートITのアナログな業務を自動化し、コスト削減とセキュリティレベルの向上を実現

テレワークの普及により、PCの社外持ち出しが当たり前となる企業は増加し、PCの調達・管理・セキュリティ構築業務も急務の変化が求められています。また、業務効率化のためにSaaSの導入が進み、アカウント管理の業務負荷が高まっています。一方で、情報システム部門の担当者は1人もしくは他部門との兼務であることも多く、業務過多に陥りやすく、また他職種より高い人材の流動性から、本来注力すべきIT戦略の構築やセキュリティ対策に取り組めていません。人材不足を外部委託で解消しようとする企業は、膨大なコスト増加が課題です。「ジョーシス」は、これらの課題を解決するためにITデバイスとSaaSに関する業務を包括的に支援し、企業のDXを推進します。

【Point1】SaaS・デバイス利用状況の可視化・管理にかかる工数を削減

SaaSやデバイスの利用状況や利用料金をまとめて把握。従業員データと紐づいた管理ができるので、利用していない不要なアカウントの棚卸しも、無駄なITコストも一目瞭然です。


【Point2】入退社に伴う定型作業を自動化して情シスの生産性を驚くほど向上

アカウントの新規発行から削除、デバイスの購入から廃棄まで、情報資産のライフサイクルを一元管理します。クラウド上の台帳は自動で作成・更新されるので非効率なアナログ管理からも脱却できます。


【Point3】シャドーITや削除漏れアカウントを検知し、ITセキュリティを向上

情シスが把握しきれていないアプリ(シャドーIT)に加えて、削除漏れが発生しやすい退職者アカウントも自動検知し、情報漏えいを防止します。​​