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インナーアイ

プラス株式会社様 株式会社BLUEとGREEEN様 事例

USER PROFILE

プラス株式会社
「新しい価値で、新しい満足を。」を企業理念に掲げ、常に世界初、日本初の製品やサービスの開発を目指しています。デコレーションテープ「デコラッシュ」、個人情報保護スタンプ「ケシポン」、家庭用はさみ「フィットカットカーブ」など、家庭や個人で使用するパーソナル文具の企画・開発にも注力

株式会社BLUEとGREEEN
TVCMやGRAPHICで世の中を動かす大型の広告キャンペーンから、地域活性のためのリブランディングに至るまで、枠にとらわれない鮮やかなSolution ideaで、さまざまな課題をちょっと楽しく解決するCREATIVEART DIRECTIONを展開

サマリー

プラス株式会社
ステーショナリーカンパニー執行役員
コミュニケーション本部 本部長

竹内 淳子 氏

株式会社BLUEとGREEN
代表取締役/Creative&Art Director

今永 政雄 氏

背景

文房具の新たなブランドづくりに向けたプロジェクトがスタート

プラス株式会社の創業は1948年。
同年、東京で事務用品卸を営んでいた2つの商店が1つになって誕生した千代田文具株式会社が1959年にプラス株式会社へ商号変更。
取り扱い商品や業種名を使わない会社名は当時珍しく、将来の業容発展を考慮したものでもあった。
以来、文具・事務用品卸から自社工場を持つ本格的な文具、オフィス家具メーカーへと転身し、意欲的に製品開発に取り組む一方、独自の流通サービスの発明や物流子会社事業の拡充、そして近年はM&Aによるグループ力強化等により、新しい価値の創造に挑戦し続けている。


そんな同社の中心的な事業の1つであるステーショナリー事業は、法人向けのファイルや事務用品が売上の大部分を占めるが、ペーパーレス化が進む市場動向のなかで、顔の見える製品づくりを通じてファンを獲得し、いかに自社製品を選んでもらえるかが大きな課題の1つとなっている。

竹内氏ー
特にB to C領域では、日々勉強の過程で多くのステーショナリーを必要とする中高生をターゲットに、新たなブランドづくりを進めています。

特に持続可能な開発目標として関心の高まるSDGsを背景に、プラスチックを扱う同社だからこそエコロジーをテーマにした新ブランドを作り上げるプロジェクトを推進している。

新ブランド「COE365(コエサンロクゴ)」 ≫ 詳細はこちら

COE365 project making movie

「エモい」×「エコロジー」がコンセプトの、本プロジェクト「COE365(コエサンロクゴ)」のMaking Movieです。

課題

脳波を使ってエモロジーを表現、効果的なプロモーションに活用したい

そんな新たなブランド立ち上げに際して、ブランドコンセプトやパッケージデザインなど各種クリエイティブを支援しているのが、TVCMやアーティスト向けのアートワーク、地域活性のリブランディングなど幅広い活動を行っている株式会社BLUEとGREENだ。

今永氏ー
新たなブランドづくりに際して、エコや脱プラスチックを軸にリブランディングしたいという要望をいただきました。
当初はパッケージデザインを中心とした依頼でしたが、中高生を中心とした若者は機能よりも“エモい”ことに関心を持っていることから、エコロジーとエモを掛け合わせたエモロジーというコンセプトワードを開発し、さまざまなクリエイティブを検討しました。
と説明する。

その一例が、多くの若者が音楽を聴きながら勉強することをヒントに、シーンに応じた環境音と文房具を組み合わせたクリエイティブだ。放課後の教室など複数のストーリーに沿ったパッケージデザインとともに、QRコードを利用して音源を聴くことができるという、製品が本来持つ機能価値に上乗せする、情緒価値のような新たなコンセプトを展開している。

そんな新たなブランド構築のプロジェクトのなかで今永氏が偶然知ったのが、脳波を測定して新たな価値提供につなげるBrainTechInnerEyeソリューションだった。「たまたま弊社にお越しいただいた方から、脳波をAIで分析し、医療や製造業の分野で効果をあげている取り組みを紹介いただいたのです。エモロジーという感情に関連したキーワードは脳波との親和性が高く、その結果をエビデンスとして活用することで、効果的なプロモーションに活用できるのではと考えたのです」と当時を振り返る。


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プレスリリース

本導入事例に関してプレスリリースをいたしました。
本文は下記よりご覧ください。
マクニカ、脳波でエモ音による集中度と感動の動きを計測~プラス株式会社のエコ文房具発売プロモーションに協力~

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