株式会社ザイマックスサラ 様

導入施設概要

導入施設:コースカベイサイドストアーズ
敷地面積:40,550㎡
Neo清掃面積:18,000㎡
店 舗 数:約100店舗

導入背景

導入いただいたコースカベイサイドストアーズは大型商業施設(延べ約12万平米、清掃対象面積で約1.8万平米)のため、床面の除塵・洗浄作業だけで常時多数の清掃員の雇用が必要な見込みでした。株式会社ザイマックスサラ様管理の他の物件との人員の調整もしにくい立地であったため、自動清掃ロボットNeoを導入することで清掃の作業効率をあげ、常時清掃員が清掃する必要がある場所に人員を割くことができるようになるため、この度導入していただくこととなりました。

インタビュー

ロボットの選定に当たり重視されたポイント

重視したポイントは清掃の性能です。
他社製品と比較検討する中で、「Neo」は性能が良かったため、購入しました。具体的にあげると下記になります。

 ・ マッピングが簡単
これまで使用していた他社の機体とは異なり、マッピングが簡単でした。使用者が軽く機体を走らせるだけで、翌日にはマッピングが完成しています。修正もマクニカ社に依頼するだけで翌日早朝には変更箇所が反映されてすぐ稼働させられます。修正の依頼方法も、走行実績図面を印刷して修正箇所を指定するだけ、と非常に簡単です。安定稼働するまでの時間や、管理する側の労力を削減できると感じました。また、走行スピードの調整や、段差通過の際にパッドの上げ下げを行う、など人が操作する場合同様に細かいところまで設定可能な点も良かったです。 

・走行スピードが速い
1台で対応できる面積が広いため、効率的だと感じました。

今後のロボット利用について

購入した自動清掃ロボットをいかに使い倒すかを検討していきたいです。また、注意喚起や行動を知らせる警告音などがあると、営業時間中、来館者がいる状態での使用も検討できるようになるのではないかと思います。自動清掃ロボットを使用することで、安定的に清掃の行き届いた売り場をご来場者のお客様にご提供できる体制を構築していきたいです。