株式会社東急ホテルズ 様

導入施設概要

導入施設:渋谷ストリームエクセルホテル東急

部屋数:177(受付 4階、客室 9~13階)

2018年9月13日開業

導入背景

渋谷から世界に話題を発信するホテルとして、最新のサービスを提供する一環としてデリバリーサービスロボットRelayの導入していただきました。Relayはフロントで待機し、オーダーがあればアメニティや貸出備品を客室まで届けます。

株式会社東急ホテルズ様 インタビュー

導入のきっかけ

渋谷ストリームのコンセプトが、「クリエイティブワーカーの聖地」というもので、渋谷の地で新しくオープンした当ホテルにとって、最先端のIT、最先端のロボットというRelayのイメージがコンセプトに非常に合っていました。当ホテルでは、「渋谷から世界へ。感性を刺激するホテル」というコンセプトを持っています。オープンにあたっては、当ホテルのコンセプトにあい話題性のあるサービスをどう提供するか、お客様にとって面白いという感じていただけるサービスをどう提供するか、という課題がありました。また、夜間にはフロントが2人体制になり、客室に伺う際にはフロントが1人だけになってしまうという課題もありました。Relayを利用することで、渋谷の新しいコンセプトにマッチしたサービスを提供し、同時にスタッフの負荷の軽減も実現できると考えました。

使用用途

お客様からのご要望があった際に、客室まで備品をお届けしています。また、クラフトビールなどのオーダーをいただいた際に客室までお持ちしています。

お客様やスタッフの反応

渋谷ストリームエクセルホテル東急 
総支配人 杉野様

お客様にとってもサプライズがあり、面白いと感じていただけるサービスの提供ができていると思います。多くのお客様が、動画や写真をとり、SNSにアップしている姿が見られます。また、女性のお客様からは、夜中に部屋に人が来ることに対して抵抗があるため、ロボットだと安心してサービスを受け取れる。という声も頂いております。特に、外国人のお客様や、お子様に喜んで頂いています。スタッフは、”Relay”ちゃんと呼んでいて、すでにチームの一員として、私たちのサービスには欠かせない存在になっています。

今後の利用方法

今後も、Relayの利用機会を増やしていきたいと考えています。旅行会社からの特典として、ご宿泊のお客様にデリバリーサービスをご利用いただけるプランを検討しています。

ぜひ、渋谷ストリームエクセルホテル東急にお越しいただいてRelayを体験していただければと思います。