本イベントの開催は終了いたしました。

イベントの特徴

難易度としては初級レベルとなっております。基礎的な機能の紹介からご説明します。

本セミナーではテーマ内容だけでなく、よくある質問のQ&Aまでご説明いたします。
さらに、ライブ中に疑問・質問をチャットで受け付け、その場でリコー電子デバイス株式会社の技術者が回答いたします。

新入社員や若手設計者、電源ICを学び直したい方、回路設計を控えている方などを対象とするセミナーです。
DC/DCスイッチングレギュレーターの役割・各機能を理解できることを目標とし、基礎を学び、回路設計にお役立ちできる情報をご提供いたします。

 

参加ご希望の方は、こちらからお申し込みをお願いいたします。

セミナー申し込みフォーム

こんな人にオススメです!

・最近電源IC周りの設計ご担当になられた方、これから設計に携わる方
・電源ICおよび電源周り設計の、初心者の方
・電源IC特にDC/DCスイッチングレギュレーターについてお困りごと・解決したい課題を抱えていらっしゃる方

日程・お申し込み

日程 時間 会場 定員 お申し込み
2021/10/13
(水)
  • 14:00-15:15

【オンライン開催 Zoomにて行います】 事前登録制ですので、上のセミナー申し込みフォームからご登録を お願いします。 折り返し申込完了メール、及び別メールにて当日のログインURLをご案内いたします。当日、お時間となりましたらログインURLよりアクセスいただき、ご聴講ください。

  • 50名
受付終了

アジェンダ

時間 内容
14:00-15:15

DC/DCスイッチングレギュレーターの機能とその使い方の注意点

1.電源ICの種類について
2.DC/DCコンバーターとは
3.DC/DCコンバーターとLDOの比較
4.動作と制御方式
5.その他機能
6.質疑応答

(講義:45分, 質疑:30分)
*本講座ではテーマ内容だけでなく、よくある質問のQ&Aまでご説明いたします。
 さらに、ライブ中に疑問・質問をチャットで受け付け、その場で弊社技術者が回答させていただきます。

講師/講師プロフィール

リコー電子デバイス株式会社
営業部 国内営業課 
長瀬 遥
2020年から、大手通信機器メーカー、電機メーカーなど東日本エリア全域のお客様を担当。
また、Webお問い合わせの東日本エリア窓口としてお客様サポートを行っている。

 

---------- 

 

リコー電子デバイス株式会社
商品企画部 FAE課 
池田 亜紀
大学時代は物理化学を専攻していたが、なぜか入社当初はテスト技術者として、
デジタル、アナログの半導体試験のソフトウェア、ハードウェアの開発を担当。
半導体プロセス技術部を経由したのち、電源関連の商品企画と技術サポートFAEを長年兼務し、
国内海外のエリアで幅広い顧客と販売店の対応を通じて知見を蓄積。現状はFAEに専念している。
本人から経験年数を書くのはやめてくれと言われているが課内で1、2を争うベテラン。

主催・運営

リコー電子デバイス株式会社

 

 

注意事項

・ご質問等はチャットにお願いいたします、その場で技術者がお答えいたします。
・お申込みフォームにも、事前ご質問記入欄を用意しております。
・お申込み完了ご連絡メールの後に、別途弊社よりセミナーのURLのご連絡メールをお送りいたします。
・半導体メーカーの方は、お断りいたします。