最新AI画像解析によるビジネス革新 ~IVA Summit in Osaka~

本イベントの開催は終了いたしました。

イベントの特徴

セミナー概要

 AI(人工知能)による画像認識技術は飛躍的に向上し、カメラによる不審者の検知や無人店舗管理システムなど、過去に類を見ないスピードで進化を遂げています。「AI」と聞くと、導入するハードルが高いと感じられる方もいますが、画像認識技術の進歩だけでなく、ユーザビリティの高いUIを備えたソフトウェアも豊富になり、用途に応じて組み合わせることで実現できる段階にきました。

 

"早く" "使いやすく" 利用できるようになった「今」が、AI画像解析の導入を始める絶好のチャンスです。

 

本イベントではNVIDIAのIVA(Intelligent Video Analytics:画像解析) 向け最先端技術と共に、課題解決からその先の付加価値創出へIVAを活用されているユーザー様の、先進導入事例をご紹介します。これから始められる皆様の参考となる情報満載です。

 

尚、顔認証技術のセッションでご紹介する製品デモンストレーションを実施します。20年前の写真でも同一人物と判定できるAIアルゴリズムを、その場で体験いただけます。サンプル画像でご覧いただくことも可能ですが、ぜひご興味のある方は20年以内に撮影されたお写真をお持ちください。

 

※デモブースにお立ち寄りくださった方には、お持ちいただいた写真や顔をカメラで映し、映像データをシステムで処理させることになります。その映像・画像データは当日のデモンストレーションでのみ利用し、その後一切保持・利用することはございません。予めご了承ください。

 

こんな人にオススメです!

・すでに設置している監視カメラの映像を、マーケティングやビジネス課題解決に活用したい方

・AIカメラや画像解析技術の導入を検討している方

・製造業、社会インフラ、商業施設における ビジネス課題解決のヒントを求めている方

・西日本の方はぜひ!NVIDIA開催のセミナーを大阪で聞ける貴重なチャンスです

 

日程・お申し込み

日程 時間 会場 定員 お申し込み
2020/01/30
(木)
  • 13:30-17:00
    (受付 13:00 -)

グランフロント大阪 北館B2F コングレコンベンションセンター ルーム3

  • 100
受付終了

アジェンダ

時間 内容
13:30-13:40

開会のご挨拶

株式会社マクニカ

13:40-14:10

Intelligent Video Analyticsへ向けたプラットフォームと最新事例

AIを活用した画像・映像解析は様々な産業に貢献します。NVIDIAが提供するIntelligent Video Analyticsへ向けたプラットフォームを実際の活用事例を交えてご紹介します。

エヌビディア合同会社
インダストリー事業部 事業部長
齋藤 弘樹 氏

14:10-14:50

「経年優化(時が経つにつれ、価値を高めていくこと)するビル実現に向けたソフト・運用サービス~導入から運用まで~」

「ヒトx仕事x食事xAI」をテーマに、中之島三井ビルディングにてAIカメラの実証実験をしています。
AIカメラを導入した背景、リアルタイム画像解析の活用事例やAIカメラの運用に至るまでに苦労したポイントをお話しします。

三井不動産株式会社
関西支社 事業二部 事業グループ
吉岡 良 氏

14:50-15:20

エッジAIカメラによる防災・建設市場向けソリューション

AIを使った防災・建設市場での取り組みとエッジ・クラウド領域での画像解析事例をご紹介します。

エコモット株式会社
IoTインテグレーション開発部 ソリューション推進課 主任
三浦友直 氏

15:30-15:55

必見!!AI導入(画像解析) にあたってのHow to/注意すべきポイント

画像解析によってマーケティングデータの活用、セキュリティの向上、作業の効率化の向上を求めるお客様は非常に増えています。しかし、最終的に導入まで至らないケースは多くなっています。なぜ多くなってしまうのか、何が足りなく、何が必要なのかお客様へ多数のご提案をしてきた経験からオプティムの感じる大切なポイントを解説します。

株式会社オプティム
ビジネス統括本部 マネージャー
濱場 匡之 氏

15:55-16:20

20年前の写真で犯人を捕まえる!劇的な進化を遂げた顔認証技術

マスクやサングラスをしても個人を特定できる最新顔認証技術は、指名手配犯やブラックリストの高精度な検出を可能にし、社会やビジネスの安全・安心を実現します。インテリジェントセキュリティの圧倒的な技術を、海外での先進事例を交えてご紹介します。また当日デモンストレーションを実施します。20年前のお写真をお持ちいただくと同一人物と判定するかお試しいただけます。

株式会社マクニカ クラビス カンパニー
源間 弘晃 氏

16:20-16:45

エッジAIの可能性とプラットフォームサービス化によるAIの普及

AIをより身近にするエッジAIプラットフォームの活用についてご紹介します。

EDGEMATRIX株式会社
執行役員 営業マーケティングユニット 本部長
鈴木 紀行 氏

16:45-16:50

閉会のご挨拶

株式会社マクニカ

17:00-19:00

懇親会

※参加自由

※休憩時間はアジェンダから割愛させていただいておりますが、2回程度設ける予定です。

持ち物

名刺2枚

講師/講師プロフィール

登壇者一覧

主催・運営

共催

・エヌビディア合同会社

・株式会社マクニカ

 

メディアパートナー

・株式会社レッジ