LTE Cat-M1モジュール:HL7800-M Development kitの動作方法

LTE Cat-M1モジュール:HL7800-M Development kitの動作方法

Semtech社LTE Cat-M1モジュール:HL7800-MとDevelopment kitを購入し、スムーズにご評価いただくために、評価環境のセットアップの手順を説明いたします。

準備する物


まず初めに、上記の機材を準備してください。

購入いただいたDevelopment kitの中に、評価ボードとACアダプター、アンテナが同梱されております。Development kitにモジュールは付属されておりませんので、別途購入いただく必要があります。PCはWindows 10、PCと評価ボードつなぐために、USBケーブルも必要となります。モジュールと同様にSIMも付属しておりませんので、お客様にてご準備いただく必要があります。

今回はSORACOM plankM-1を使用しています。

機材接続


準備が完了しましたら、各機材を上記のように接続します。ACアダプターはモジュールをセットし、ケースをはめるまでは接続しないでください。


SIMの向きは上記のように挿入してください。


※モジュールには向きがあります。

上記以外の配置をした場合、破損の恐れがありますのでご注意ください。

モジュール起動


ACアダプター以外の接続が完了しましたら、ACアダプターを電源ジャックに接続してください。上記黄枠のLEDが点滅する場合、ACアダプターをジャックから抜き、モジュールの配置やケースが正しくはめられているかご確認ください。

PCセットアップ


電源の接続が完了しましたら、次はPC側の環境を構築します。今回はモジュールにATコマンドを送信するために、「TeraTerm」を使用いたします。

TeraTermを開き、設定→シリアルポートを選択しポートの設定をおこないます。

シリアルポートは上記の値を設定してください。ボーレートを115200に設定し、それ以外はデフォルトで設定してください。

コマンド送信

PCのセットアップが完了すると、ATコマンドが送信できるようになります。実際にATコマンドを送信し、基地局にアタッチするまでの動画をご覧ください。

まとめ

本記事では、Semtech社LTE Cat-M1モジュール:HL7800-MのDevelopment kitの環境構築、さらにモジュール制御を実施いたしました。その結果、上記環境下にてATコマンドを使用し、基地局にアタッチすることを確認いたしました。


LTE Cat-M1モジュール:HL7800-Mの評価を進められる際には、ぜひ本記事を参考にしてください。

Product Technical Specification

Sierra WirelessのSourceページにて、技術資料などをダウンロードいただくことが可能です。

以下URLよりアクセスください。

https://source.sierrawireless.com/#sthash.xmnUnNo0.dpbs

※無料登録が必要となります。

HL78xxシリーズ製品情報はこちら

お問い合わせ

本記事に関してご質問がありましたら、以下よりお問い合わせください。

セムテックメーカー情報Topページへ

セムテックメーカー情報Topページへ戻りたい方は、以下をクリックください。