CrowdANALYTIX

クラウドアナリティクス

ECサイトの検索性を向上させるAI

CrowdANALYTIX for EC Search Improvement

自社ECサイトにおいて、顧客の検索に対して適切な商品の検索結果を提示できないと、販売機会の損失に繋がってしまいます。またその状態が継続すると、顧客の満足度低下によって、他社サイトでの購買に切り替えられ、顧客基盤の流出にも繋がりかねません。この課題への解決方法の1つとして、商品ページにおける商品名、商品カテゴリ等を顧客の検索意図を捉えてニーズにマッチした内容へアップデートし、ECサイトの検索性を向上していく必要があります。
しかしEC担当者だけでは顧客のニーズにマッチした検索結果が提示できているのかといった状況の把握、分析、改善のためのアクションをとれていないケースが多く、また何をどう改善したらいいか、充分な時間をかけて考える時間も取れないといったことが多いのではないでしょうか?

CrowdANALYTIX for EC Search Improvementでは、AIが自社・外部サイトでの検索データ等を分析し、適切な商品名、商品カテゴリ、カテゴリごとの重要属性項目等のレコメンドをします。
AIのレコメンドにより商品ページを改善することで、顧客の検索性を向上させ、本当に欲しい商品が見つかる顧客満足度の高いECサイトの構築を実現します。また、適切な自社製品購買へとつながることで、販売機会の損失を回避し売上向上を目指すことができます。

AIサービス概要

  • AIが各カテゴリ内の属性項目ごとに重要度を重みづけした属性スコアを提示
  • 商品名のレコメンド
  • 望ましい商品名を、各属性項目の重要度スコアと共にレコメンド
  • 現状の商品名のスコアと比較を行い、最終的には担当者の判断により、差異が大きいものから商品名の変更判断を行い、ECサイトへの反映を実施
  • 商品カテゴリのレコメンド
  • カテゴリ体系や追加・削除カテゴリのレコメンド
  • 重要属性(フィルター項目)レコメンド
  • カテゴリごとに取得すべき重要属性、商品ページ左側のフィルター項目をレコメンド

ポイント

  • 顧客の検索行動・意図を捉えた適切な商品ページをレコメンドするAI
  • 顧客の検索性を向上させ、本当に欲しい商品が見つかる、顧客満足に繋がるECサイトの構築を実現
  • 適切な自社製品購買へとつなげ、販売機会の損失を回避し売上向上へ